今回は、Airbnbのホストをしている人たちと知り合い、情報交換する方法などを見ていきます。※本連載は、Airbnbアドバイザーとして活躍する鶴岡真緒氏の著書、『知識ゼロからの民泊ビジネスがっちり成功術』(ビジネス社)の中から一部を抜粋し、選ばれるゲストハウスにするための実践ポイントを紹介します。

Airbnbのゲストは外国人でなくてもかまわない

Q12.日本人も泊めていいの?

 

A12.外国人でなくともOKです

 

ゲストの国籍は特に問いません。ただ、訪日外国人をおもてなしするという観点からいうと、できれば外国人観光客の方を優先したいところです。

Airbnbサイトの機能を使えばホスト仲間を増やせる

Q13.Airbnbのホスト仲間はどこで探せばいい?

 

A13.Airbnbサイト内の「グループ」「コミュニティセンター」をチェック

 

Airbnbサイトには「グループ」(https://www.airbnb.jp/groups)という機能があり、世界各国はもちろん日本各地でもいくつかのグループが存在します。ここではAirbnbについての情報交換が行われています。グループ内では定期的に、勉強会や交流会(Meetup)を開催するケースもあるようです。

 

さらに、既存の「グループ」を改善した「コミュニティセンター」が2015年の11月よりスタートしました。先に記載した「グループ」は2016年2月25日までアクセス可能とのことです。ただし、2015年12月段階ではまだ日本語専用ページは完成していませんでしたので、「グループ」と「コミュニティセンター」の両方を確認してみてください。

 

「コミュニティセンター」は「グループ」のトップの〝「コミュニティセンター」が新たにオープン〞告知欄の右の「コミュニティセンター」のボタンをクリックすると飛ぶことができます。

 

また、Airbnbでは無料で公式のMeetupも頻繁に開催されています。これらに参加し、積極的に話しかけることでAirbnbの仲間はどんどん増えていくはずです。そのほか、個人や企業が開催するセミナーに通ってみるのもいいでしょう。

知識ゼロからの民泊ビジネス がっちり成功術

知識ゼロからの民泊ビジネス がっちり成功術

鶴岡 真緒

ビジネス社

AirBnB(エアービーアンドビー)って知ってますか? 用意したゲストハウスに旅行者を宿泊させるビジネスで、副業としても注目を集めています。 インバウンド旅行客の増加とともに、近頃はテレビ・新聞・雑誌などでも「AirBnB…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録