お隣がベランダでタバコ…36歳女性「緊急事態宣言中の地獄」

コロナ感染拡大の影響により在宅時間が増える中、マンションやアパートではタバコに関するトラブルが深刻化しています。※本記事では、OAG司法書士事務所法人代表の太田垣章子氏の書籍『不動産大異変:「在宅時代」の住まいと生き方』(ポプラ社)から一部を抜粋・編集し、事例を紹介していきます。

無料メルマガ登録こちら
医師の方はこちら

近隣住民と「タバコ」でトラブル…解決方法は?

・タバコの匂いが耐えられない

 

緊急事態宣言中のトラブルは、騒音だけではありません。多く寄せられた中には、タバコの煙もありました。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

最近は愛煙家には、厳しい世の中になりました。街中でもタバコを楽しめる場所は少なく、野外であったとしても指定された喫煙場所でなければ吸えない状況です。ビルなどの建物内では喫煙ルームが設けられるほどで、自席で吸えるオフィスはほとんどなくなってしまったと言えるでしょう。さらにカフェも分煙化が進み、完全禁煙の飲食店も増えてきました。

 

そんな中、今までは仕事で家にいる時間が短かったために、それほど問題にはなっていなかった室内でのタバコの問題が、一日中家にいることでクローズアップされてしまったのです。

 

さらに追い打ちをかけるように、換気で窓を開けていることも、クレームを助長させる要因となりました。

 

いわゆるホタル族。

 

家族に迷惑がかからないようにベランダでタバコを吸うことで、近隣住民から「匂いが洗濯物についてしまう」「部屋の中にタバコの匂いが入ってくる」「臭い」といったクレームが相次いだのです。

 

それではと換気扇の下で吸っても、その煙は外に出され、最終的には近隣の開けている窓から室内に入ってしまいます。結局クレームが収まることはありませんでした。

 

愛煙家の方々は、いったいどこでタバコを楽しめばいいのでしょうか?

 

今までは喫煙所やタバコが吸える喫茶店等で、なんとか一服をしていました。家族に迷惑がかからないように、短時間なら家でも我慢ができました。でも一日中家にいたら、そういう訳にはいきません。家族に気を遣うだけでなく、近隣の方からもクレームを受けるようになったら、肩身も狭く、吸う場所がありません。

 

管理会社の安部さんは言います。

 

「仕方ないから駐車場の近くに灰皿というか、缶を置いたんですよ。そしたらこれがまた文句の対象になってしまって。エントランス近くで小さなお子さんが遊んだりしているのですが、外でもタバコの煙が臭いと言われてしまって。副流煙とまでは言いませんが、今の時代は、愛煙家には手厳しい風潮ですからね」

 

しかも問題は、これだけではありません。野外に置いた灰皿にしている缶等を、誰が掃除するのかという問題が浮上しているのです。

 

\ 注目セミナー/

第1期、第2期完売の三軒茶屋・人気不動産小口化商品「第3期販売」解禁 5/14(金)開催

OAG司法書士事務所法人代表 司法書士
株式会社OAGライフサポート 代表取締役 

30歳で、専業主婦から乳飲み子を抱えて離婚。シングルマザーとして6年にわたる極貧生活を経て、働きながら司法書士試験に合格。
登記以外に家主側の訴訟代理人として、延べ2500件以上の家賃滞納者の明け渡し訴訟手続きを受託してきた賃貸トラブル解決のパイオニア的存在。
トラブル解決の際は、常に現場へ足を運び、訴訟と並行して賃借人に寄り添ってきた。決して力で解決しようとせず滞納者の人生の仕切り直しをサポートするなど、多くの家主の信頼を得るだけでなく滞納者からも慕われる異色の司法書士でもある。
また、12年間「全国賃貸住宅新聞」に連載を持ち、特に「司法書士太田垣章子のチンタイ事件簿」は7年以上にわたって人気のコラムとなった。現在は「健美家」で連載中。
2021年よりYahoo!ニュースのオーサーとして寄稿。さらに、年間60回以上、計700回以上にわたって、家主および不動産管理会社向けに「賃貸トラブル対策」に関する講演も行う。貧困に苦しむ人を含め弱者に対して向ける目は、限りなく優しい。著書に『2000人の大家さんを救った司法書士が教える 賃貸トラブルを防ぐ・解決する安心ガイド』(日本実業出版社)、『家賃滞納という貧困』『老後に住める家がない!』(どちらもポプラ新書)がある。

著者紹介

連載「不動産大異変」恐ろしすぎる家のトラブル

不動産大異変:「在宅時代」の住まいと生き方

不動産大異変:「在宅時代」の住まいと生き方

太田垣 章子

ポプラ社

著者は、20年にわたり2500件以上の不動産トラブルを扱ってきた異色の司法書士。 業界紙・業界誌などでの連載や「家賃滞納という貧困」「老後に住める家がない!」などの著作を通じて(ともにポプラ新書)、業界では知らない人…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧