わが子が幸せになるためには、自立と自律を兼ね備えることが大事……幼稚園の園長として1万組の親子を見てきた、学校法人山崎学園の理事長・山﨑拓史氏が、子育てで大切な子どもが触れる体験の注意点について解説します。

日曜日、「100円玉を10枚息子に見せて」放った言葉

子どもの探求心を刺激するためには「ちょっと不自由な外出」がおすすめです。例えば、いつもは電車で行く場所に、徒歩や自転車で行ってみると、これまで気づかなかった発見があります。

 

東京に住む知人が、娘と二人で数駅先まで歩くチャレンジをしてみたところ、都会なのに山羊を飼っている家があったり、「タヌキに注意」なんていう看板があって、子どもより親のほうが驚いたと話していました。

 

車では通れない細い道を通り、渡ったことのない小さな橋を渡り、水鳥も発見しました。山羊やタヌキって何を食べるんだろう。どうやって寝るのかな。タヌキって家族で生活しているのかな……。

 

そんな話を子どもとしながら歩いていたら、あっという間に1時間半歩き続けていたそうです。自宅に戻ってからも、父娘のタヌキに対するあくなき追究は続き、別の日にはタヌキのいるミニ動物園へ出かけて行きました。子どもは幼稚園の作品展でもタヌキを粘土でつくり、そのリアルな雰囲気に父親はたいへん感心したと語っています。

 

別の父親は、日曜日に100円玉を10枚息子に見せ「今日一日、これだけで楽しもう。どこに行く?」と提案したそうです。

 

すると、子どもはまず母親に「100円で何が買えるか」をリサーチしました。おにぎりやペットボトルのお茶も100円では足りない可能性があることを知り、子どもは2つの水筒に麦茶を入れ、母親に断りをいれてから保存容器に二人分の白米を詰め、ふりかけをかけました。そして父親に「準備OK」と合図してきました。

 

二人は、お金をかけずに遊ぶためにバスのフリーパスを使って移動することにしました。子どもは幼児なので無料。この情報は子どもが母親と出かけたときに教えてもらっていたのだそうです。

 

向かったのは森林公園。無料のアスレチックと巨大迷路にチャレンジして、虫を見つけて写真を撮り、丘の上でふりかけご飯を食べました。

 

バスで移動して、入館料無料の美術館でトリックアートを鑑賞。さらに移動して、本日唯一の贅沢、出来立てのパンが食べられるパン工房へ行きました。使ったお金はバス代520円と、パンが2個で400円。1000円でおつりがきました。

 

バスの中ではお年寄りに席を譲り、公園の丘の上では転んで膝を擦りむきましたが、泣くこともなく水道水で洗ったあとは痛いとも言わなかったそうです。たった一日の冒険旅行。

 

帰宅した二人に「どうだった?」と母親は聞きましたが「まぁまぁかな」と生意気な口をきいて詳しい話は教えてくれなかったそうです。

 

こうした冒険は、母親より父親のほうが得意なのかもしれません。母親は「危険」に対してのアンテナを鋭く張っていますから、安全な道を優先してしまうところがあるのです。父親と子どもの外出は、子どもにとって「いつもの環境」とはかけ離れたものになります。

 

お金をかけて遠くに連れて行かなくても、父親としての役割は果たせます。また、こうした父親の振る舞いを、母親が非難せず、すべてを父親に任せるスタンスも大切です。両親が協力し合うところと、男女それぞれの接し方を活かす部分。そのメリハリが子どもには良い刺激となるはずです。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページプレゼントにゲーム機やスマホはどうなの?
わが子が幸せになるために必要な3つの力

わが子が幸せになるために必要な3つの力

山﨑 拓史

幻冬舎MC

探求力・計画力・実行力3つの力を育てれば人間関係も仕事もうまくいく大人になる! もっと子育てが楽しくなる育児本 我が子を初めて抱いたとき、親御さんは生まれてきてくれたことに、ただただ感動し、喜びを感じたはずで…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録