心を鬼にして「子にゲームを与えない」園長が代わりに選ぶのは

わが子が幸せになるためには、自立と自律を兼ね備えることが大事……幼稚園の園長として1万組の親子を見てきた、学校法人山崎学園の理事長・山﨑拓史氏が、子育てで大切な子どもが触れる体験の注意点について解説します。

【無料】メルマガ登録こちら

日曜日、「100円玉を10枚息子に見せて」放った言葉

子どもの探求心を刺激するためには「ちょっと不自由な外出」がおすすめです。例えば、いつもは電車で行く場所に、徒歩や自転車で行ってみると、これまで気づかなかった発見があります。

 

東京に住む知人が、娘と二人で数駅先まで歩くチャレンジをしてみたところ、都会なのに山羊を飼っている家があったり、「タヌキに注意」なんていう看板があって、子どもより親のほうが驚いたと話していました。

 

車では通れない細い道を通り、渡ったことのない小さな橋を渡り、水鳥も発見しました。山羊やタヌキって何を食べるんだろう。どうやって寝るのかな。タヌキって家族で生活しているのかな……。

 

そんな話を子どもとしながら歩いていたら、あっという間に1時間半歩き続けていたそうです。自宅に戻ってからも、父娘のタヌキに対するあくなき追究は続き、別の日にはタヌキのいるミニ動物園へ出かけて行きました。子どもは幼稚園の作品展でもタヌキを粘土でつくり、そのリアルな雰囲気に父親はたいへん感心したと語っています。

 

別の父親は、日曜日に100円玉を10枚息子に見せ「今日一日、これだけで楽しもう。どこに行く?」と提案したそうです。

 

すると、子どもはまず母親に「100円で何が買えるか」をリサーチしました。おにぎりやペットボトルのお茶も100円では足りない可能性があることを知り、子どもは2つの水筒に麦茶を入れ、母親に断りをいれてから保存容器に二人分の白米を詰め、ふりかけをかけました。そして父親に「準備OK」と合図してきました。

 

二人は、お金をかけずに遊ぶためにバスのフリーパスを使って移動することにしました。子どもは幼児なので無料。この情報は子どもが母親と出かけたときに教えてもらっていたのだそうです。

 

向かったのは森林公園。無料のアスレチックと巨大迷路にチャレンジして、虫を見つけて写真を撮り、丘の上でふりかけご飯を食べました。

 

バスで移動して、入館料無料の美術館でトリックアートを鑑賞。さらに移動して、本日唯一の贅沢、出来立てのパンが食べられるパン工房へ行きました。使ったお金はバス代520円と、パンが2個で400円。1000円でおつりがきました。

 

バスの中ではお年寄りに席を譲り、公園の丘の上では転んで膝を擦りむきましたが、泣くこともなく水道水で洗ったあとは痛いとも言わなかったそうです。たった一日の冒険旅行。

 

帰宅した二人に「どうだった?」と母親は聞きましたが「まぁまぁかな」と生意気な口をきいて詳しい話は教えてくれなかったそうです。

 

こうした冒険は、母親より父親のほうが得意なのかもしれません。母親は「危険」に対してのアンテナを鋭く張っていますから、安全な道を優先してしまうところがあるのです。父親と子どもの外出は、子どもにとって「いつもの環境」とはかけ離れたものになります。

 

お金をかけて遠くに連れて行かなくても、父親としての役割は果たせます。また、こうした父親の振る舞いを、母親が非難せず、すべてを父親に任せるスタンスも大切です。両親が協力し合うところと、男女それぞれの接し方を活かす部分。そのメリハリが子どもには良い刺激となるはずです。

 

\ 注目セミナー/

第1期、第2期完売の三軒茶屋・人気不動産小口化商品「第3期販売」解禁 5/14(金)開催

学校法人山崎学園 理事長

学校法人山崎学園 現理事長。46歳。創業者の孫。
大学卒業後、家業であった幼稚園の手伝いをするなかで、幼児教育の可能性に魅力を感じるようになる。
職員として働きながら、幼稚園教諭および保育士免許を取得。
平成27年より理事長に就任。「園にいるだけで子どもたちが勝手に育つことができる環境をつくる」を理念に、規律と自由を両立し、子どもらしく成長できる幼児教育の環境構築を目指している。

著者紹介

連載子どもを幸せにする教育法

わが子が幸せになるために必要な3つの力

わが子が幸せになるために必要な3つの力

山﨑 拓史

幻冬舎MC

探求力・計画力・実行力3つの力を育てれば人間関係も仕事もうまくいく大人になる! もっと子育てが楽しくなる育児本 我が子を初めて抱いたとき、親御さんは生まれてきてくれたことに、ただただ感動し、喜びを感じたはずで…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧