成功者の考え方・行動には「強運力」という共通するベースがあり、スピリチュアル的な「運がいい」と自分でつかみ取る「運が強い」はまったく異なるものだ。…そう唱えるのは、株式会社パンネーションズ・コンサルティング・グループ代表取締役の安田正氏。同氏の書籍『超一流の強運力』(ポプラ社)より一部を編集・抜粋し、夢のかなえ方を解説します。

「仕事は続けるべきな理由」成長曲線は急カーブ

■悩んだら、成長曲線を意識する

 

夢をつかもうと行動を始めても、実際のところ、最初の半年間は実感を得られないことのほうが多いでしょう。努力しているのに進んでいる実感がゼロ、もしくは進んだり戻ったりを繰り返す感じです。

 

(写真はイメージです/PIXTA)
(写真はイメージです/PIXTA)

 

すると、「こんなことをしていて意味があるのか」「本当にゴールに近づいているのか」という思いが湧いてきて、挫折しやすくなってしまいます。そのようなときに思い出してほしいのが「成長曲線」です。

 

[図表]は、夢への成長曲線を表したものですが、そこにあるように、ほとんど成長していないような時期が長らく続き、半年から一年経ったある時点を境に一気に上がります。これは売上なども同じです。

 

[図表]

 

私のビジネスでも、何度もこの成長曲線を経験してきました。そして、このほとんど成長の実感が得られない最初の時期に、みんな諦めてしまうのです。

 

その気持ちはよくわかります。毎日何かしらやっているのに全く変化を感じられなかったり、あるいは時にマイナスになってしまったら、努力している分、本当に気持ちが萎えてしまうことでしょう。しかし、これは「夢」へ近づくためには必ずみんなが通る道です。この期間は、決して無駄な時間ではありません。実は、ここで運を貯めているのです。私はそう考えます。

 

貯めていればいるほど、後々大きな運がやってきます。逆に、努力してすぐに結果のようなものが出たとしても、それは強運といえるほどの運ではありません。

 

成長曲線の急カーブがやってくるタイミングは人によって早い、遅いがあります。なぜなら、人それぞれの創意工夫、改善の数によるからです。このことも知っておくと、かなり気持ちを安定させることができます。継続していれば、必ず変化の兆しは現れます。それを励みに、強運へ一歩一歩近づいていってください。

 

【強運ポイント】

最初の兆しは「半年」が目安。そこまでは成長の実感がないものだと心得ておく。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ大きな家に住みたい…夢を支えたのは「物欲」だった?
超一流の強運力

超一流の強運力

安田 正

株式会社ポプラ社

88万部超「超一流の雑談力」の著者が、 「運」の持つ計り知れない力を 実体験やデータをもとに初めて明かします。 成功者の考え方・行動には、 「強運力」という共通するベースがあった! 「運がいい」と「運が強い」…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録