現在の日本では世代に関係なく、老後資金への不安が高まっています。資産形成の選択肢に不動産投資がありますが、成功を実現するには、必ず知っておくべきポイントがあります。不動産業界で活躍する若手経営者が、初心者にもわかりやすく平易に解説します。※本連載は『いつの時代も不動産投資 ゼロからの成功メソッド』(総合法令出版株式会社)より一部を抜粋・再編集したものです。

「教育費や住居費がかさみ、生活費がぎりぎり」

労働で得られる収入とは対照的に、不動産投資は自分が汗水流して働かなくても家賃収入が入ってきます。つまり、お金に働いてもらうことができるということです。年収が高く、属性も高ければ、銀行側の評価が高いため、融資が下りやすく、レバレッジがかかりやすいので、本業で結果を出されている方ほど、不動産投資に向いていると言えます。

 

 

当社で物件を購入されているお客様の年齢は30代から40代前半の男性が多いのが特徴で、独身の方と結婚している方の割合は、半々くらいです。最近では、20代で不動産投資を始める方もいます。その理由を聞くと、知り合いの話や将来に対する不安から、早めに資産を構築しておきたいと考える方が多いのが実情です。

 

30~40代の会社員で、安定収入があっても、「子どもの教育費や住居費がかさみ、生活費がぎりぎり」という方も少なくありません。

 

下記の図表は、給与所得者の年収ごとの分布を示したものです。これを見ると、ボリュームゾーンであるのは、年収400万~500万円の方であることがわかります。お子さんがいる場合、おそらく家計は厳しいのではないでしょうか。

 

(出所)国税庁・平成28年度「民間給与実態統計調査結果」より
[図表]給与所得者の年収ごとの分布 (出所)国税庁・2019年「民間給与実態統計調査結果」より

サラリーマンはむしろ「不動産投資に向いている」

こうした悩みや課題の解決策として、年収をあと300~500万円上げる手法として何があるでしょうか? 副業でビジネスを始める、株やFXをやるといった選択肢の1つに不動産があります。副業でビジネスをやるとなると、初期投資が必要になります。株となれば、投入した資金を失ってしまうこともあります。

 

 

しかし、サラリーマンであれば、“社会的信用”という目に見えない大きな財産があり、その社会的信用と銀行からの融資を組み合わせることで、レバレッジがかかって、極力少ない自己資金で、お金の流れ(キャッシュフロー)を生むことができるのです。

 

当社の事例では、年収700万円のサラリーマンであれば、自己資金が少なくても、3億円ていどの不動産を購入することができます。さらに成功した事例では、年間のキャッシュフローを税引き前で500万円ぐらいまで得ることができた人もいます。

 

つまり、不動産投資を行うことで、年収700万円のひとが、年収1200万円のライフスタイルを送ることができるのです。

 

他の金融商品や副業で、それが実現できる仕事や投資があるでしょうか? ありえませんよね。これがサラリーマンに不動産投資が適している一番の理由なのです。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ不動産投資で得られる2つの収益
いつの時代も不動産投資 ゼロからの成功メソッド

いつの時代も不動産投資 ゼロからの成功メソッド

金田 大介

総合法令出版

カリスマ不動産投資家4名のアドバイス掲載! サラリーマン向けの資産形成法としてすでに定着した不動産投資であるが、遅ればせながらこれから始めたいという層もまだまだ多い。しかし、書店に置かれている本の大半は、いた…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧