人の性格は、投資をする際にも大きな影響を及ぼします。不動産投資の場合、どんな性格の人が向いている、あるいは向いていないのでしょうか。多くの投資家と接してきた不動産会社の経営者が解説します。※本連載は『いつの時代も不動産投資 ゼロからの成功メソッド』(総合法令出版株式会社)より一部を抜粋・再編集したものです。

不動産投資に向いていないのは「完璧主義な人」

●向いていないのは「完璧主義な人」

 

不動産投資において、完璧な物件など、まずありません。完璧を求めていては、そもそもスタートできないのです。

 

不動産投資の世界では、最初の1棟の購入が最も難しいとよく言われます。勉強すればするほど、買えない罠に陥ってしまうのです。あなたに見合ったアドバイザーを付けるべきですね。

 

2024年4月20日【WEBセミナー開催(LIVE配信)】  
1棟アパート投資〈相続市場〉を狙って
「利回り20%」「売却益2千万」を獲得!

 

●向いているのは「鋭敏な人」「素直な人」

 

逆に不動産投資に向いている人がいます。「餅は餅屋に」任せられる人が強いのです。また、判断や行動が早く、素直な人、学ぶ姿勢のある人はやはり成功する人が多い印象があります。なぜ、そうした性格の人が成功しやすいかというと、不動産投資は、いわば〝情報戦〟だからです。

 

いい情報を獲得するには、いい情報を持っている不動産会社から提案をもらわないといけません。不動産会社の営業マンに限らず、人は、レスポンスが早く、素直で、学ぶ姿勢のある人にいい情報が来たら教えてあげようと思うものです。その結果、そうした性格の人には、いい情報が入りやすくなるのです。

 

たとえば、年収が3000万円ある人が複数名いたとします。同じ条件ならどの人も同等の情報を提案してもらえるかというと、そうではありません。その人がビジネスマンとして誠実な人なのか、社会性があるか、上から目線でないか、学ぶ意欲が高いか、素直で決断力があるかなど、マインドを見て、相手は情報提供をするかどうかを判断します。

 

つまり、相手と良好なパートナーシップを組める人が望ましいのです。このように二人三脚でできる人なら、不動産投資にも向いているといえます。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ曖昧な目標ではなく「明確な人生設計」を
いつの時代も不動産投資 ゼロからの成功メソッド

いつの時代も不動産投資 ゼロからの成功メソッド

金田 大介

総合法令出版

カリスマ不動産投資家4名のアドバイス掲載! サラリーマン向けの資産形成法としてすでに定着した不動産投資であるが、遅ればせながらこれから始めたいという層もまだまだ多い。しかし、書店に置かれている本の大半は、いた…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧