話題のダイエットには落とし穴がいっぱい「正しく痩せる方法」

うまくダイエットをしなければ、キレイに痩せることはできません。これまで2000人以上もの美容の悩みに向き合ってきた医療法人健美会理事長の長谷川守正氏が、正しく痩せる方法を紹介します。

話題のダイエットには落とし穴がいっぱい

イライラや栄養不足、ケガなど無理なダイエットは長続きしない

 

新しいダイエット法が話題になると試したくなる気持ちは分かりますが、ダイエットは自己流で行うと危険です。

 

たとえばファスティングと呼ばれる断食は、食べないので確かに体重は減りますが、体に負担がかかります。また、一時的に痩せても、食生活が元に戻れば、減った体重も元に戻ってしまうでしょう。

 

糖質制限も人気ですが、頭がふらふらしたり、低血糖になって、気力や集中力が落ちてしまう人もいます。極端な糖質制限は、病気を引き起こすリスクが高くなることも分かっています。

 

糖質制限を行うなら、まったく摂らないのではなく、いつもより主食を少し減らすことを心がけるとよいでしょう。

 

運動はダイエットには欠かせませんが、これまでまったく運動をしていなかった人が、突然、激しい筋トレやランニングなどを行うと、ケガをしがちで、整形外科に通う羽目になることも少なくありません。

 

このように話題のダイエットには落とし穴がいっぱいあるのです。

 

(写真はイメージです/PIXTA)
(写真はイメージです/PIXTA)

 

(写真はイメージです/PIXTA)

緩い糖質制限で食べていい一食の主食量はこれだけ

※緩い糖質制限をする際は、摂取カロリーのうち糖質から摂る割合を50%に抑える。1日の必要エネルギーは身長(メートル)×身長(メートル)×22×25で計算する。

医療法人健美会 理事長

1984年、名古屋大学医学部を卒業し、名古屋第二赤十字病院整形外科に赴任。

その後、名古屋大学付属病院、岡崎市民病院(形成外科部長)を経て、1999年に「はせがわ整形外科・形成外科(現:元八事整形外科・形成外科)」を開業する。

整形外科、形成外科を専門にこれまで2000人以上の女性の美容の悩みに向き合い、医学的な裏付けに基づいた健康的なダイエットの提案を行っている。

併設している鍼灸院では、鍼灸師たちがダイエットに効果のある美容鍼の施術と、姿勢改善指導も行っている。

著者紹介

連載美ボディメイキングで大人女子に

我慢しない ツラくない 時間をかけない 痛くない わがまま大人女子のための360°美ボディメイキング

我慢しない ツラくない 時間をかけない 痛くない わがまま大人女子のための360°美ボディメイキング

長谷川 守正

幻冬舎MC

360°美ボディは、メリハリが重要! お腹とお尻にピンポイントでアプローチする、「瘦せる」とは違う大人のボディメイク。 大人女子には医療ダイエット! 食事制限を行えば、一時的に体重は減ります。 しかし、やみく…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧