地方住宅特有の「面白い間取り」…歴史・文化に見る誕生のワケ

地方の不動産物件を広告のなかには、都市部在住の人があまり目にすることのない「珍しい間取り」が掲載されていることがあります。日本は狭い国土にもかかわらず、地方色の強い「ご当地ならではの間取り」が存在するのです。本記事では、日本各地で見かける興味深い間取りと、そんな間取りが生まれた背景を調べてみました。

NEW!! 【医師限定】オンライン対話型セミナーはこちら

NEW!! 富裕層のための「寄付・遺贈寄付特集」はこちら

気候特性から生まれた、北海道の住宅の「風除室」

ある住宅情報誌の編集者が口にした「北陸地方にはサンルーム付きの住宅が多い」という情報をきっかけに、好奇心の強い弊社スタッフが「ご当地物件」の調査を開始しました。

 

サンルームとは、南向き開口部の天井から床までガラスサッシで覆い、陽光が効率よく採り入れられるよう工夫されたスペースです。わかりやすくいえば、バルコニー全体がガラス窓で覆われているような構造です。

 

調べてみると福井県や石川県では、賃貸・売買問わず、このサンルーム付きの物件が多いことが確認できました。

 

一体どんな経緯でサンルーム付き物件が増えることになったのでしょう?

 

全国都道府県の年間降水日数ランキングを見てみると、石川県、富山県、福井県は毎年上位を独占しています。

 

サンルームはガラス張りなので、雨の日に洗濯物を干しても濡れることはありませんし、また寒い冬は室内の暖気を逃さない保温効果も期待できます。雨の日が多いため日照時間が短い北陸地方では、サンルームは生活に欠かせない空間となっているようです。このサンルーム、関東地方でも梅雨時なら便利に使えそうですね。

 

また、北陸地方と同様、気候的な理由から玄関に「風除室(ふうじょしつ)」を設けているのが北海道の住宅です。

 

風除室とは、玄関を覆う形で作られた温室のような小部屋のことをいいます。豪雪地帯である北海道は、極寒の外気が室内に入り込まないよう玄関を二重構造にして、室内の暖かさを逃がさず守る必要があります。北海道の冬の気温は日中でも氷点下のまま上がらず、都市部の札幌であっても平均気温はマイナス0.9度前後、降雪量は100センチ以上になる日も少なくありません。

 

(※北海道の住宅の例/PIXTA)
(※北海道の住宅の例/PIXTA)

 

さらに積雪量が200センチを超える地域では、大雪で1階玄関が埋まってしまうことを想定して、2階に玄関扉を設置している住宅もあります。同じ日本国内でも、気候の違いによって生活スタイルが大きく変わるのです。

商人の町だからこそ誕生した「京町家」のスタイル

ご当地間取りの代表格といえば、京都の「町家」でしょう。建物入口の間口が狭く、「通り庭」と呼ばれる土間が建物を貫くように続き、この通り庭に沿うように座敷、台所、居間が配され、一番奥に裏庭があるのが町家建築の特徴です。奥へ細長く伸びる形状から別名「ウナギの寝床」とも呼ばれています。京都にはなぜこのような間取りの家が多いのでしょうか。

 

江戸時代に間口の広さに応じて税金が課されたためであるとか、多くの家(店)が道に面するよう間口を狭く区画されたなど、さまざまな説があります。

 

京都の街を歩くと、一般住宅と見受けられるものの玄関横に、商品棚のようなガラス張りのスペースがある家が散見されます。京都はもともと商人の街なので、これらの建物は過去、自宅兼店舗として機能していたのだと考えられます。

 

人通りの多い道(=繁華街)に面しているかどうかは店の客入りにも影響するため、当時の商人たちは高い税金を払ってでも、どんなに間口が狭くても、道沿いに店を置こうと努力したに違いありません。間口の狭いウナギの寝床が誕生した理由は、こんなところにもあるのでしょう。

 

商店としての役割を終えた町家の商品棚には、自慢の鉢植えや趣味のコレクションを陳列するなど、各家庭で様々に活用されています。

 

現代の町家は、「近所間のコミュニケーションツール」として役立っているようです。

 

 

環境ステーション株式会社が運営するWEBメディア。健康で快適な暮らしの実現には、住まいの安心と安全環境の整備はもちろん、個人のライフステージに合わせた将来にわたる資産形成プランが必要です。ライフプランnaviでは、将来的なお金の不安や心配を減らし、長期的な視点で最適な資産形成プランを実現するための情報を発信します。

https://lifeplan-navi.com/

著者紹介

連載不動産会社だから語れる「投資・資産形成」のオモシロ知識

※本記事は、「ライフプランnavi」に掲載されたコラムを転載・再編集したものです。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧