地方の不動産物件を広告のなかには、都市部在住の人があまり目にすることのない「珍しい間取り」が掲載されていることがあります。日本は狭い国土にもかかわらず、地方色の強い「ご当地ならではの間取り」が存在するのです。本記事では、日本各地で見かける興味深い間取りと、そんな間取りが生まれた背景を調べてみました。

気候特性から生まれた、北海道の住宅の「風除室」

 

ある住宅情報誌の編集者が口にした「北陸地方にはサンルーム付きの住宅が多い」という情報をきっかけに、好奇心の強い弊社スタッフが「ご当地物件」の調査を開始しました。

 

サンルームとは、南向き開口部の天井から床までガラスサッシで覆い、陽光が効率よく採り入れられるよう工夫されたスペースです。わかりやすくいえば、バルコニー全体がガラス窓で覆われているような構造です。

 

調べてみると福井県や石川県では、賃貸・売買問わず、このサンルーム付きの物件が多いことが確認できました。

 

一体どんな経緯でサンルーム付き物件が増えることになったのでしょう?

 

全国都道府県の年間降水日数ランキングを見てみると、石川県、富山県、福井県は毎年上位を独占しています。

 

サンルームはガラス張りなので、雨の日に洗濯物を干しても濡れることはありませんし、また寒い冬は室内の暖気を逃さない保温効果も期待できます。雨の日が多いため日照時間が短い北陸地方では、サンルームは生活に欠かせない空間となっているようです。このサンルーム、関東地方でも梅雨時なら便利に使えそうですね。

 

また、北陸地方と同様、気候的な理由から玄関に「風除室(ふうじょしつ)」を設けているのが北海道の住宅です。

 

風除室とは、玄関を覆う形で作られた温室のような小部屋のことをいいます。豪雪地帯である北海道は、極寒の外気が室内に入り込まないよう玄関を二重構造にして、室内の暖かさを逃がさず守る必要があります。北海道の冬の気温は日中でも氷点下のまま上がらず、都市部の札幌であっても平均気温はマイナス0.9度前後、降雪量は100センチ以上になる日も少なくありません。

 

(※北海道の住宅の例/PIXTA)
(※北海道の住宅の例/PIXTA)

 

さらに積雪量が200センチを超える地域では、大雪で1階玄関が埋まってしまうことを想定して、2階に玄関扉を設置している住宅もあります。同じ日本国内でも、気候の違いによって生活スタイルが大きく変わるのです。

商人の町だからこそ誕生した「京町家」のスタイル

 

ご当地間取りの代表格といえば、京都の「町家」でしょう。建物入口の間口が狭く、「通り庭」と呼ばれる土間が建物を貫くように続き、この通り庭に沿うように座敷、台所、居間が配され、一番奥に裏庭があるのが町家建築の特徴です。奥へ細長く伸びる形状から別名「ウナギの寝床」とも呼ばれています。京都にはなぜこのような間取りの家が多いのでしょうか。

 

江戸時代に間口の広さに応じて税金が課されたためであるとか、多くの家(店)が道に面するよう間口を狭く区画されたなど、さまざまな説があります。

 

京都の街を歩くと、一般住宅と見受けられるものの玄関横に、商品棚のようなガラス張りのスペースがある家が散見されます。京都はもともと商人の街なので、これらの建物は過去、自宅兼店舗として機能していたのだと考えられます。

 

人通りの多い道(=繁華街)に面しているかどうかは店の客入りにも影響するため、当時の商人たちは高い税金を払ってでも、どんなに間口が狭くても、道沿いに店を置こうと努力したに違いありません。間口の狭いウナギの寝床が誕生した理由は、こんなところにもあるのでしょう。

 

商店としての役割を終えた町家の商品棚には、自慢の鉢植えや趣味のコレクションを陳列するなど、各家庭で様々に活用されています。

 

現代の町家は、「近所間のコミュニケーションツール」として役立っているようです。

 

 

次ページ建物の作りに感じる、琉球王朝の歴史

※本記事は、「ライフプランnavi」に掲載されたコラムを転載・再編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧