国民の約10人に1人は分譲マンションで生活している今、マンションに住む人たちは大きな危機に瀕している。老朽化と大規模修繕、管理組合との付き合い、住民の転居と高齢化……。マンション購入時には明かされない課題を解説。 ※本記事は幻冬舎ゴールドライフオンライン掲載の書籍『分譲マンション危機』(幻冬舎MC)より一部を抜粋したものです。

住人は知らぬ間に「集団犯罪」に加担している?

◆ゴーストマンション問題の大変さに気付いた時点では既に手遅れ

 

高経年分譲マンションの管理不良が、社会的に目立ち始める2030~2040年頃には、行政機関やマスコミにも、社会問題として取り上げられると考えています。

 

「逃げ得」という集団犯罪
「逃げ得」という集団犯罪(※写真はイメージです/PIXTA)

 

建設時期が先行している分譲マンションの管理不全は、築60年とか70年のマンションには多数現れてきます。 

 

ここらあたりになってくると、該当する分譲マンションの区分所有者たちも、自分たちの問題として認識し始め、管理会社に委託管理をしている場合は管理会社などに、自主管理の場合は、外部の相談機関に足を運び始めると思われます。

 

このように、今後のことを心配し始める区分所有者がおられれば、まだましかもしれませんが、このような時点になっても、なおかつ、だれも動かない分譲マンションもあると思います。人間というものは、こういうものなのです。自分に直接痛みがないものには関わりたくないのです。たとえ、なんとかしなくてはならないと感じ始めたとしても、自分1人ではどうしようもないと考えてしまいます。

 

また、区分所有者の1/5以上の賛同を得て、管理組合理事会に問題提起をしたとしても、真面目に取合ってくれないものと思われます。あなたの住んでいる分譲マンションは、そういう分譲マンションだったということです。だからこそ、このような将来不安を持つ管理不全マンションになったのです。

 

その生気のない、ただ浮遊するだけの状態を、不全浮遊の限界マンションといいます。一般社会からみれば、そのような分譲マンションは、迷惑な話であり、厄介者で奇異な目線で見られる存在となります。行政による税金を使った解体の行政代執行はないでしょう。

 

仮に、100戸の分譲マンションの解体費は、少なく見積もっても3億円はかかるかもしれません。無理です。代執行してもらえる(=逃げ得)は、これはもはや集団犯罪という他ありません。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ「解体準備積立金」目安の金額はなんと…!

幻冬舎ゴールドオンライン人気記事ピックアップは、過去に人気のあった記事や書籍を再掲したものです。最新の税制・法令等には対応していない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

分譲マンション危機

分譲マンション危機

小林 道雄

幻冬舎MC

どんなマンションでもいずれは起こる、 住民を悩ます数々の病理 国民の約10人に1人は分譲マンションで生活するといわれる現代。 今、マンションに住む人たちは大きな危機に瀕している。 老朽化と大規模修繕、管理組合の人付き…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録