慶應義塾大学と東京歯科大学の合併に向けて協議を始めた。合併が順調に進めば、2023年4月にも「慶應義塾大学歯学部」が誕生するという。少子化と新型コロナウイルス禍で大学の経営環境は激変し、こうした連携・統合の動きは他大学に波及し、大学の生き残り策が模索されていく可能性がある。今回の慶應義塾大と東京歯科大学の統合を医師はどう見たのか。現在、連載中の「フリーランス女医が鋭く分析『医者の働き方、稼ぎ方』」の著者の筒井冨美氏が緊急レポートする。

2023年、慶應義塾大学「歯学部」誕生の意味

2020年11月末、「慶應義塾大と東京歯科大は合併協議を始め、2023年度をめどに歯学部を統合」とのニュースが発表された。慶應義塾大学には既に医学部と看護医療学部が存在し、2008年には共立薬科大学と合併して薬学部を設けている。今回の合併で歯学部を追加することで、医療系学部の総合的な研究や教育の推進が期待されている。

 

慶應大以外の医療系大学の合併としては、2011年に上智大学が同じくカトリック系の看護大学であった聖母大学と合併し、総合人間科学部看護学科を設けた。開設にあたって「国際看護学コース」を新設するなど、看護大の伝統に加えて上智らしい国際性も追加されたカリキュラム編成となっている。また2016年には大阪医科大学と大阪薬科大学の合併が発表され、21年度から大阪医科薬科大学が発足する予定である。

 

慶應義塾大学と東京歯科大学が合併協議していることが明らかになった。(※写真はイメージです/PIXTA)
慶應義塾大学と東京歯科大学が合併協議していることが明らかになった。(※写真はイメージです/PIXTA)

 

医療業界に属する者として、薬学部開設時より「次は歯学部を物色している」との噂はあったので「歯科大合併」のニュースそのものは驚かなかった。「歯科クリニック増えすぎ」「歯医者のワープワ化」などの報道を受けて私立歯学部の人気は低迷傾向にあり、「6年で歯科医師になれる確率は3割以下」「学費さえ払えば誰でも入れる定員割れFラン校」のような経営困難な歯科大は複数あり、そのいずれかが吸収合併されるのだろう……と予想していたのだ。

 

「相手が東京歯科大」は個人的には想定外だった。私立歯科大の中では入試偏差値は常にトップクラスであり、2020年の歯科医師国家試験合格率は国公立を含んだ中で全国1位だった。ゆえに、「身売りするほど困っている」ようには思えなかったのだ。

順天堂病院の躍進、慶應病院の凋落とは

ここ10年間、東京都内の大学病院の序列を語るならば順天堂大学の躍進が筆頭に挙げられる。2008年には学費を大幅値下げすることで都内サラリーマン家庭からの進学を可能にして偏差値を上昇させた。また、「上皇陛下の心臓手術を担当した天野篤教授(日本大学卒)」など、学閥にとらわれず優秀な医師をスカウトすることで若手医師の人気を集め、附属病院のブランド力も確立した。

 

一方、かつての慶應大医学部は「私立医大で学費最安」でもあり人気の一因だったが、リーマンショック不況を受けて2009年に学費を値上げし、他医大の相次ぐ学費値下げによって最安値ではなくなった。その後も、私立医大偏差値トップの座は保ってはいるものの、今なお慶應大出身者を優先する附属病院の風潮は昨今の若手医師に敬遠され、「慶應病院の凋落」などと週刊誌などで報じられることも多くなった。

 

昭和時代には、解離性大動脈瘤で緊急入院した石原裕次郎氏など、数多の要人が慶應病院で手術を受けていたが、2006年の王貞治監督の胃がん手術あたりを最後に「慶應病院でVIPが手術」のニュースは見かけなくなったように思う。

 

次ページ順天堂・慈恵・日本医大にあって、慶應にないもの
フリーランス女医は見た 医者の稼ぎ方

フリーランス女医は見た 医者の稼ぎ方

筒井 冨美

光文社新書

大学病院の教授の権威は失墜し、野心溢れる若手医師が目指す存在ではなくなった。 いま、封建的で年功序列の組織に飛び込んで行っても、将来のポストの保証はない。その代わりに、医師たちは将来のキャリアに役立つ都心のブラ…

女医問題ぶった斬り!女性減点入試の真犯人

女医問題ぶった斬り!女性減点入試の真犯人

筒井 冨美

光文社新書

東京医大の入試不正事件をきっかけに明るみ出た、女性の医学部受験者への減点操作。「女性差別だ」の声の一方で、「必要悪」「長年の公然の秘密」との声も多かった。医学部人気が過熱し、女性の志願者も増える現在、なぜ「女医…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧