「手術が好き」ただそれだけだった…。新人外科医が見た、壮絶な医療現場のリアル。※勤務医・月村易人氏の小説『孤独な子ドクター』(幻冬舎MC)より一部を抜粋し、連載していきます。

8時30分から9時までの30分間は一刻を争う戦い

■手術室は戦場

 

東国(とうごく)病院の外科では、毎日5件程度の手術が行われている。1人の医師が受け持つ手術は1日に1、2件である。

 

病院の始業は8時30分で、朝一番の手術は9時入室だ。9時入室というのは患者さんが手術室に入る時間である。そのため、僕ら外科医はその前に手術室に到着する必要がある。

 

病棟では8時30分の始業開始とともに申し送りが行われ、患者さん1人1人の1日の予定や注意事項を丁寧に確認する。その後、朝一番で手術を受ける患者さんを手術室まで送る。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

手術室でも始業開始とともにその日の手術予定を確認し、注意事項やスタッフの動き方などを確認する。その後、手術室の準備を整え、9時入室の患者さんの受け入れ態勢を整える。

 

病棟担当にとっても手術室担当にとっても、8時30分から9時までの30分間は一刻を争う戦いである。

 

手術前の患者さんは、どんなに簡単な手術であっても緊張している。外科医にとって手術は日常茶飯事で特別なことではないが、患者さんにとっては一生に一度あるかないかの一大事であり、人生最大の分岐点になる可能性もある。不安な気持ちを抱えて入室してくる患者さんにとって、入室時に担当医がいるのといないのとでは安心感が全く違う。

 

だからこそ、手術室に入った時に、すでに患者さんが入室していると、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。次は(なんとしてでも間に合わせよう)と思う。

 

しかし、現実はそう簡単にはいかない。

次ページ「患者さんを迎えるのがお前の仕事だろう!」
孤独な子ドクター

孤独な子ドクター

月村 易人

幻冬舎メディアコンサルティング

現役外科医が描く、医療奮闘記。 「手術が好き」ただそれだけだった…。山川悠は、研修期間を終えて東国病院に勤めはじめた1年目の外科医。不慣れな手術室で一人動けず立ち尽くしたり、患者さんに舐められないようコミュニ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧