恐ろしい…「在庫持ちフリーランス」が直面した厳しい現実

年商1000万超のフリーランス140人以上を育てた「元・売れないミュージシャン」の仙道達也氏。今年7月に刊行した書籍『愛されフリーランスのすすめ 楽しく働いて仕事が途切れない私になる4つのルール』(幻冬舎MC)で同氏は、小さく新しいビジネスを始めること(スモールスタート)の重要性を説いています。

ゼロイチで事業を興す必要はない

■成功例を探して道筋を立てる

 

事業を考えるにあたっては、自分が挑戦したい事業をすでに手掛けている人や業界で成功している人を参考にするのが近道です。成功者という前例があるわけですから、ゼロイチで事業を興すよりもはるかに現実味があります。成功者を見れば、成功した方法もある程度までは分かりますので、その方法を真似することができます。

 

例えば、コーチングでフリーランスを目指す場合、僕がやっていることや、これまでやってきたことを細かく真似ていけば、理論上は年商6億円くらいの成果が狙えます。この業界にはさらにたくさん稼いでいる人がいますし、時間と人付き合いの自由を手に入れ、楽しく生きている人もいますので、そのような人を見つけ、事業の内容や事業モデルを真似することもできるでしょう。

 

成功する方法は無限にありますが、わざわざ難しいことをする必要はありません。成功者が成功への近道を示してくれているわけですから、その道をたどるほうが成功率が高く、確実性も高いと思うのです。

 

受動的な姿勢で自然に入ってくる情報を見るだけでは表面的なことしか分かりません。稼げるかどうかを考えるためには、自分から情報を探しにいくことが大事です。

 

どの業界にも、稼いでいる人はいるものです。自由に楽しく働いている人もいます。そういう人たちの存在は、普通に暮らしているとなかなか分かりませんが、少し調べれば見つかります。その人のセミナーを聞きに行ったりすれば、誰向けに、どんな仕事をして稼いでいるのかが見えてきます。そのような例をたくさん探してほしいと思います。

 

やりたい仕事や興味がある分野を深掘りすれば、事業のつくり方が分かり、何をすればよいかが見えてきます。字を覚える時に手本を見るのと同じで、事業もまずは手本を見つけ、真似することが基本です。

株式会社マーケティングフルサポート代表取締役
マーケティングコンサルタント
プロデューサー

大分県出身。ミュージシャンを志して上京するも芽が出ず、フリーター生活をしながら、オンライン上での事業の差別化と集客ノウハウを独学で習得する。

2014年に株式会社マーケティングフルサポートを設立。フリーランス起業したい人のためのWeb差別化や集客仕組み化を教える講座をはじめ、起業家、経営者向けのコンサルティング、プロモーション、広告代理などを実施。売上ゼロスタート、副業スタートの顧客が多い中、報告あるだけでも324名以上が100万~1000万円以上の売上UPに成功。年商1000万円から1億以上のフリーランスも140名以上輩出し、約5年間で累計32億円以上の売り上げUPに貢献(2020年6月時点)。

Web初心者にも分かりやすい丁寧な指導が評判を呼び、業界から注目を集めている。

著者紹介

連載愛されフリーランスのすすめ~楽しく働いて仕事が途切れない私になる4つのルール

愛されフリーランスのすすめ 楽しく働いて仕事が途切れない私になる4つのルール

愛されフリーランスのすすめ 楽しく働いて仕事が途切れない私になる4つのルール

仙道 達也

幻冬舎メディアコンサルティング

商品やサービスが愛用され、自然と収入が増える! 仕事の内容や相手を選び、好きな人と無理のない範囲で働ける!やりたいことに挑戦し、自分の理想を目指して社会貢献ができる! …年商1000万超のフリーランス140人以上を育て…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧