認知症元エリート官僚妻の悲痛!家に寄り付かない二人の息子…

どうやって老人ホームを選んだらいいのか? それには入居者の生の声を聞くのが一番と、国内最大の老人ホーム紹介センターを経営する著者は断言します。そこで著者は、数々の入居者のエピソードを通して、ホームでの暮らしの悲喜こもごもを紹介。現在、国内最大の老人ホーム紹介センターを経営する著者が、実は知らない老人ホームの真実を明らかにします。本連載は小嶋勝利著『老人ホーム リアルな暮らし』(祥伝社新書)の抜粋原稿です。

【オンライン開催(LIVE配信)】11/26(木)開催決定!
不動産営業マン必見!業務効率10倍を実現する
営業マンマッチングアプリ「TRG(トラジ)」を紹介
詳しくはこちら>>>

元エリート官僚の老後は幸せだったか

■エピソード12
元エリート官僚と貧しい板金屋と、どちらの人生が幸せなのか

 

Jさんは元官僚。何でも昔の内務省に入ったということで、近所でも有名なエリートだったそうです。

 

90歳を過ぎた頃から認知症を発症しました。次第に奇行が目立始め、とうとう警察のお世話になることも。近所の人たちからも後ろ指を指されることも多くなり、奥さまの判断で老人ホームに入居してきました。

 

子供たちは絵に描いたようなエリートだが、家に寄り付かない。(※写真はイメージです/PIXTA)
子供たちは絵に描いたようなエリートだが、家に寄り付かない。(※写真はイメージです/PIXTA)

 

奥さまは87歳。一言聞けばそれとわかる東北地方独特の話し方をする穏やかな女性です。毎週1回決まって水曜日に着物を着てご主人に会いに来ます。ご主人の今後のホーム内でのケアの方針を決める会議で、奥さまから現状を聞く機会がありました。

 

独特の東北弁で奥さまは今までの人生を振り返ります。二人の出会いは、ご主人が青森県に赴任してきたことによります。奥さまは料亭の給仕係をしていたそうです。ご主人は一目で奥さまのことを気に入り、結婚したと言います。子供は二人、男の子です。長男は東京藝術大学の大学院を卒業後ドイツに渡り、有名なオーケストラの楽団員として活躍、今ではドイツでも有名な音楽大学で後進の指導をしているそうです。次男は東京大学を卒業後、アメリカに本社を構える世界的にも有名な金融会社に就職、今ではアジア地区の責任者になり、香港に住んでいるそうです。

 

つまり、子供たちは絵に描いたようなエリートです。奥さまの話によると、二人は幼少の頃から勉強がとにかく良くできて、近所でも有名だったと言います。長男の同級生にO君という板金屋さんの子供がいました。彼は子供の頃からいわゆる「札付きの悪」。近所の鼻つまみ者です。多くの親が自分の子供に「あの子と付き合ってはダメ」と言われるありさまです。

 

奥さまが買い物などで近所の人に会うと、必ず「お子さんは優秀でいいですね」とか「どうすれば、こんなに優秀な坊ちゃんになれるのですか」と聞かれ、正直、満更でもなく、自慢の子供たちだったそうです。そして、決まって皆は「それに比べるとO君はダメね。昨日警察に補導されたそうですよ。オートバイを盗んで無免許で乗り回していたんですって」などと誹謗中傷を言われるありさまです。

株式会社ASFON TRUST NETWORK 常務取締役

(株)ASFON TRUST NETWORK常務取締役。1965年神奈川県生まれ。日本大学卒業後、不動産開発会社勤務を経て日本シルバーサービスに入社。介護付き有料老人ホーム「桜湯園」で介護職、施設長、施設開発企画業務に従事する。2006年に退職後、同社の元社員らと有料老人ホームのコンサルティング会社ASFONを設立。2010年、有料老人ホーム等の紹介センター大手「みんかい」をグループ化し、入居者ニーズに合った老人ホームの紹介に加えて、首都圏を中心に複数のホームで運営コンサルティングを行っている。老人ホームの現状と課題を知り尽くし、数多くの講演を通じて、施設の真の姿を伝え続けている。

著者紹介

連載実は知らない老人ホームの真実

誰も書かなかった老人ホーム

誰も書かなかった老人ホーム

小嶋 勝利

祥伝社新書

老人ホームに入ったほうがいいのか? 入るとすればどのホームがいいのか? そもそも老人ホームは種類が多すぎてどういう区別なのかわからない。お金をかければかけただけのことはあるのか? 老人ホームに合う人と合わない人が…

老人ホーム リアルな暮らし

老人ホーム リアルな暮らし

小嶋 勝利

祥伝社新書

今や、老人ホームは金持ちが入る特別な存在でななく、誰もが入居する可能性の高い、社会資本です。どうやって老人ホームを選んだらいいのか?それには入居者の生の声を聞くのが一番と、国内最大の老人ホーム紹介センターを経営…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧