都内勤務20代、埼玉に住めるか…理想の郊外「東松山」の場合

どこの街に住むかの選択は、仕事やプライベートに大きな影響を与える。さらに家賃が家計支出の大きなウェイトを占めることを考えると、居住地は資産形成までも左右するといえる。総合的に考えて住みやすい街はどこなのだろうか? 20代後半から30代前半の単身会社員の住み心地を考えていこう。今回取り上げるのは、東武鉄道東上線の「東松山」。

市名&駅名は「愛媛松山」との混同を避けてつけられた

「東松山」は埼玉県東松山市に位置する、東武鉄道東上線の駅です。1日の乗降者数は2.8万人ほど。東京のベッドタウンとして発展してきた東松山市の中心駅です。

 

東松山と聞いてもピンとこない人のために、まずはその位置を確認してみましょう。東松山市は、埼玉県の中央部。市では「埼玉のへそ」と宣言しています。1923年に「武州松山」駅として開業し、現在の駅名になったのは1954年。東松山市が誕生したのを機に「東松山」駅と変更されました。

 

最初に「武州」と駅名についたのも、市名に「東」とついたのも、愛媛県の「松山」との混同を避けるため。もともと東松山は、1333年、上杉氏の家臣・上田友直によって築城されたといわれている松山城の、城下町として発展しました。江戸時代には廃城となる一方で、川越街道と八王子から高坂・松山を経て日光に至る日光脇往還道が整備され、東松山は宿場町として賑わいました。

 

明治時代には製糸工場が建てられたり、陸軍松山飛行場ができて軍事色の強い街になったりしましたが、戦後、高度成長期には高坂ニュータウンや東松山マイタウンなどの住宅団地が造成され、東京のベッドタウン的要素が強くなります。

 

------------------------------------------------------------------------
[PR]資産形成の最適解「新築アパート経営」の特集を読む
入居率99%をずっと続ける!人生100年時代の「新築アパート経営」

------------------------------------------------------------------------

 

他方、関越自動車道の東松山ICが誕生すると、東松山工業団地が造成されました。埼玉県のほぼ中央で交通アクセスも良好という立地から、工場が続々と進出。さらに近年は、首都圏中央連絡自動車道にも近いため、物流拠点を設ける企業が相次ぎ、埼玉県下でも有数の物流拠点として成長を続けています。

 

また「東松山」駅東口周辺が市の中心的な商業地区として発展してきました。しかし自動車社会が進行していくと、幹線道路沿いに多くのロードサイド店が進出。ショッピングセンターが次々とオープンし、「東松山」駅周辺の中心機能は衰退します。一方で池袋寄りの隣駅「高坂」は、周辺の大学に通う学生が多いため、若者をターゲットにした店舗が多く集まっています。

 

東武鉄道東上線
東武鉄道東上線

 

----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]不動産投資、いきなり始めるのはあまりに危険!
年収500万円会社員向け、不動産投資を始める前に受けるべき相談会 詳細はこちら>>>
年収800万円会社員向け、不動産投資を始める前に受けるべき相談会 詳細はこちら>>>

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

GGOとは、GENTOSHA GOLD ONLINE(幻冬舎ゴールドオンライン)の略称。『あなたの財産を「守る」「増やす」「残す」ための総合情報サイト』を掲げ、企業オーナー・富裕層を主要読者ターゲットとして運営している(写真は編集長の立本正樹)。

著者紹介

連載データから紐解く「住みやすい街」

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧