前回は、株主優待が人気の企業に投資をする際、注視すべき点などを説明しました。今回は、投資先選定の一つの要素となる「株主の意見に耳を傾けてくれる企業かどうか」について、実例をもとに見ていきます。

「私的にはぬいぐるみがいいです!」

前項で「株主は企業の経営に対し議決権を行使する権利がある」と述べました。権利を持ったとは言え、ある一定以上の株式を保有しない限り、その企業の経営に直接口出しをすることはできません。

 

一般の株主が意見を発する場は、主に株主総会になります。株主総会を通じて、経営の重要事項決定に関与できるのです。また株主総会で質問や意見などを発言することが認められています。

 

とは言え、大抵の株主総会はスケジュールに従って粛々と進行し、決議について異議を唱えるといったシーンはほとんど見られなくなっています。このような状況は果たして、株主の声に耳を傾けていると言えるのでしょうか。

 

2014年、サンリオ(8136)の株主総会の質疑応答で、10歳前後の女の子が株主番号と名前を述べた上で、こう意見しました。

 

「株主優待がタオルばかりでタンスに入りきりません。私的にはぬいぐるみがいいです!」

 

それに対し、サンリオの辻信太郎社長は笑顔で「いいですね、ぬいぐるみやりたいです。やらせましょう」と前向きに回答しました。これに対し、株主総会の出席者が拍手喝采となり、会場は温かいムードに包まれたそうです。

 

翌年、その約束を守る形で、『サンリオ創立55周年記念 ハローキティ オリジナルぬいぐるみ』が株主優待とは別に、記念品として贈呈されました(下記図表)。

 

[図表]サンリオ(8136)創立55周年記念品ハローキティオリジナルぬいぐるみ(100株以上の株主用)

 

口約束で終わらせず、実現させるところに辻社長やサンリオの企業としての懐の深さを感じます。

株主の意見に耳を傾けてくれる企業かどうか?

一方で、株主である女の子との約束を守るために、かなりのコストをかけることも間違いありません。一部の株主からは、「優待にそれだけのお金をかけるなら配当に回すべきでは?」との意見も聞かれました。

 

もっともな意見ではありますが、辻社長は「増配すると自分が筆頭株主なので、儲かるのは自分になってしまいます」と回答し、質問した株主も納得されたそうです。

 

企業規模が大きくなれば、それだけ制約も増えますが、その中で株主の声を聞き、しっかり応えたサンリオは個人株主にこれからも支持され続けるでしょう。こうした株主の意見に耳を傾けてくれる企業かどうかは、投資先選定の一つの要素として重要だと考えます。

本連載は、2016年1月27日刊行の書籍『勝てる!「優待株」投資』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。本連載に記載された情報に関しては万全を期していますが、内容を保証するものではありません。また、本連載の内容は著者の個人的な見解を解説したものであり、著者が所属する機関、組織、グループ等の意見を反映したものではありません。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。本連載の内容に関して投資した結果については、著者及び幻冬舎グループはいかなる責任も負いかねます。

勝てる!「優待株」投資

勝てる!「優待株」投資

藤井 明代

幻冬舎メディアコンサルティング

昨今ブームの株主優待。市場価格と比べてお得な条件で製品・サービスを享受したり、ここだけの限定品を手に入れることができるため、株式投資未経験者や初心者の人気を集めています。そんな優待銘柄が、利益の面でも優れている…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧