ピクテ投信投資顧問株式会社が、日々のマーケット情報を分析・解説します。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報・ヘッドラインを転載したものです。

 

ポイント

英フィナンシャル・タイムズに3月中旬「中国のプライベート・エクイティ(PE)が大幅減」という内容の記事が掲載されました。同記事によると中国PEは18年に人民元建て資金調達が前年比でマイナス86%と急落したと報道されています。中国PE市場の現状認識並びに、資金調達額急落の背景を述べます。

中国経済全体の資金調達:中国全体では大幅改善、ただ一部セクターの改善は鈍い

中国人民銀行(中央銀行)が2019年4月12日に発表した3月の経済全体のファイナンス規模は2兆8600億元と、市場予想( 1兆8500億元)、前月(約7000億)を上回りました。ただ、資金調達の内容を見ると、シャドーバンキングの一部である委託貸付の回復は鈍いままです(図表1参照)。

 

[図表1]中国委託貸付による資金調達額の推移 月次、期間:2014年3月~2019年3月 出所:ブルームバーグのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成
[図表1]中国委託貸付による資金調達額の推移
月次、期間:2014年3月~2019年3月
出所:ブルームバーグのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成

 

 

次の点に注目:中国PE、資金調達額、IPO、人民元建PE

英フィナンシャル・タイムズに3月中頃「中国のプライベート・エクイティ(PE)が大幅減」という内容の記事が掲載されました。同記事によると中国PEは18年に人民元建て資金調達が前年比でマイナス86%と急落したと報道されています。中国PE市場の現状認識並びに、資金調達額急落の背景を述べます。

 

中国のITもしくはインターネット関連市場が急拡大した背後に、PEもしくはベンチャーキャピタル(VC)が黒子の役割を果たしてきています。PEの運用資産残高をマッキンゼー社の調査で地域別に見ると、北米が約52%、欧州約23%、中国とインドで大半を占めるアジアが約20%となっており、中国PEの規模は世界的に確固たる地位となっています。

 

しかし、先に指摘したように18年の中国の資金調達額は急落しました。

 

1つ目の理由はIPO市場の不振が資金調達に影響したと見られます。中国のPEの出口戦略はIPOもしくはM&Aが通常ですが、18年の中国株式市場は米中貿易摩擦の悪化などにより下落傾向となり、IPO市場も軟調でした。例えば、スマホメーカーの「シャオミ」(香港上場)や、フードデリバリーの「美団点評」は上場後の株価が低迷しました。

 

資産を「守る」「増やす」「次世代に引き継ぐ」
ために必要な「学び」をご提供 >>カメハメハ倶楽部

 

2つ目の理由として、中国政府が進める債務圧縮政策の中で、シャドーバンキング対策がPEファンドの出資者を圧迫した可能性があります。中国当局は昨年、シャドーバンキングで残高が大きく、PE投資の資金源の一つである委託貸付(図表1参照)を厳しく制限したことが資金調達額急落の原因と見られます。

 

ここで中国のPE市場を通貨建てで見ると、人民元建てとドル建てがあります(図表2参照)。2009年までは外貨建(ドル建)が主流でしたが、09年にシンセン証券取引所に創業板市場が開設されてからは人民元建てが急激に増加、17年には資金調達の大半は人民元建てでした。今回の資金調達で急減したのは人民元建てのみで、外貨建PEに影響が見られません。この急増した人民元建PEには、新規で経験やスキルが不足するPEが多数いるとも言われています。中国当局の一連の対応の背景には、単に過剰債務の抑制以上に、一部PEの淘汰を意図した可能性も想像されます。

 

[図表2]中国(PEとVC)による通貨建別資金調達額の推移 年次、期間:2014年~2018年(18年は11月迄)、通貨建はドル換算 出所:Preqinのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成
[図表2]中国(PEとVC)による通貨建別資金調達額の推移
年次、期間:2014年~2018年(18年は11月迄)、通貨建はドル換算
出所:Preqinのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成

 

中国は経済的ダイナミズムにPEやVCを今後もフル活用すると見込まれますが、若干の試行錯誤も必要なようです。

 

 

記載された銘柄はあくまでも参考として紹介したものであり、その銘柄・企業の売買を推奨するものではありません。

 

当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『中国、プライベート・エクイティの資金調達額急落の背景』を参照)。

 

(2019年4月24日)

 

 

梅澤 利文

ピクテ投信投資顧問株式会社
運用・商品本部投資戦略部 ストラテジスト

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【5/7開催】ABBA案件の成功体験から投資戦略も解説
世界の有名アーティスト「音楽著作権」へのパッション投資とは

 

【5/8開催】使わない理由はない!?
金融資産1億円以上の方だからできる「新NISA」活用術

 

【5/8開催】「相続登記」を放置するとどんなトラブルに?!
2024年4月施行「相続登記の義務化」を専門弁護士がイチから解説

 

【5/9開催】認知症対策だけじゃない!
数世代先の相続まで見据えた資産管理・承継ができる
「家族信託」活用術

 

【5/9開催】「海外法人のつくり方・つかい方」
日本に居ながら自分の「分身」を海外に作るメリットは何か?

 

【5/11開催】相続人の頭を悩ませ続ける
「共有名義不動産」の出口は“売却”だけじゃない!
問題点と最新の解決策を藤宮浩氏が特別解説

 

【5/12開催】良い案件を見つける3つの方策とは?
「日本型オペレーティングリース」投資の基礎講座

【ご注意】
●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧