(※画像はイメージです/PIXTA)

11月米雇用統計では家計調査において雇用者数が前月比113.6万人も増加したことが材料視され、マーケットではFRBによるテーパリングの加速観測が高まった。今後はFRBの流動性供給が絞られ、株価バリュエーションが低下しやすい相場環境になることが想定されるため、来年は企業のファンダメンタルズを重視した株式の選別がより一層重要になるだろう。

インデックスファンドより高いリターンを狙う!
「アクティブファンド特集」を見る

11月米雇用統計を受けてテーパリング加速観測がさらに高まる

12月3日に発表された11月米雇用統計は、事業所調査である非農業部門雇用者数が前月比21.0万人増と市場予想の同55.0万人増を大きく下回ったが、家計調査である失業率は4.2%と市場予想の4.5%を下回り、前月の4.6%から大きく低下した(図表1)。

 

前月比、単位:万人 出所:BLS(米国労働統計局)、ブルームバーグのデータを基にピクテ投信投資顧問作成
[図表1]2021年11月米雇用統計の雇用者数 前月比、単位:万人
出所:BLS(米国労働統計局)、ブルームバーグのデータを基にピクテ投信投資顧問作成

 

事業所調査と家計調査との間でここまで大きな乖離が見られることは不可解だが、家計調査では労働参加率が前月の61.6%から61.8%へ上昇する中で雇用者数が前月から113.6万人も増加したこともあり、マーケットでは家計調査による雇用統計の上振れが材料視され、テーパリングの加速観測がさらに高まる展開となった。実際、セントルイス連銀のブラード総裁も今回の雇用統計を受けて、「おそらく非農業部門雇用者数に(上方)修正が入るだろう」との見解を示している。

 

そもそも11月のFOMC(米国連邦公開市場委員会)では、FRB(米国連邦準備制度理事会)による米国国債の買付けが毎月100億ドルずつ、米国MBS(住宅ローン担保証券)の買付けでは毎月50億ドルずつ減額される方針が示されていた(来年6月時点で買付け額がゼロになる計算)。しかし、11月30日に開催された上院銀行委員会でのパウエルFRB議長の議会証言では、インフレが「一過性」との表現を削除するのが妥当な時期が来たとし、テーパリングの終了を数ヵ月早めることを検討することが適切だと発言、テーパリングが加速するとの見方が広がるきっかけになっていた。そのような中、今回の家計調査における雇用統計の上振れが、テーパリング加速の可能性をさらに高める決定打になったと言える。

来年は企業のファンダメンタルズが株価材料としてより重要になる年

先進国株式市場では一連のテーパリング加速観測によって、直近5日間におけるMSCI先進国成長株指数の下落率がMSCI先進国割安株指数の下落率を上回る展開となった(図表2)。

 

配当込み、米ドル建て、単位:%、期間:2021年11月26日~12月3日 出所:ブルームバーグのデータを基にピクテ投信投資顧問作成
[図表2]MSCI先進国株指数、MSCI先進国成長株指数、MSCI先進国割安株指数の5日間騰落率 配当込み、米ドル建て、単位:%、期間:2021年11月26日~12月3日
出所:ブルームバーグのデータを基にピクテ投信投資顧問作成

 

成長株は特にFRBによる積極的な量的緩和政策による恩恵を受けてきただけに、テーパリングによる反動で成長株に対して警戒感が広がったとしても不思議ではないだろう。

 

テーパリングはあくまで量的緩和の縮小であり、金融緩和状態であることに変わりはない。しかし、流動性供給自体が絞られている点は見逃すべきではなく、潜在的には株価バリュエーションの低下圧力につながるリスクがある。

 

ここで特に注意すべきは、期待先行型で株価が急騰したリスク値の高い赤字体質の成長株だろう。このような株式は利益の裏づけが乏しい分、FRBによる流動性供給が絞られる局面ではバリュエーションが大幅に低下してしまう可能性がある。来年は先進国株式市場全体で増益率が大幅に鈍化することがコンセンサス(市場予想)となっているだけに、ファンダメンタルズを重視した株式の選別がより一層重要になるだろう。

 

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『米雇用統計の上振れでテーパリング加速が視野に入る』を参照)。

 

(2021年12月7日)

 

田中 純平

ピクテ投信投資顧問株式会社 ストラテジスト

 

\PR/ 年間延べ7000人以上が視聴!
カメハメハ倶楽部
「資産運用」セミナー

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【3/27開催】遺言はどう書く?どう読む?
弁護士が解説する「遺言」セミナー<実務編>

 

【3/27開催】いま「日本の不動産」が世界から注目される理由
~海外投資家は何に価値を見出すのか

 

【3/27開催】「マイクロ法人」超活用術
~法人だからできる節税とは~

 

【3/28開催】「相続手続き」完全マスター講座
~相続人調査、財産調査、遺産分割協議~

 

【3/30開催】次世代のオルタナティブ投資
「プライベートクレジット投資」とは

【ご注意】
●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ