高い所得を得られる職業の代表ともいうべき「医師」ですが、職務の実態は、長時間労働や心身にかかる強いストレスなど、非常に過酷なものです。そんな厳しい環境に身を置きながら、将来に不安を抱く医師は少なくありません。本連載では、多忙な医師の資産形成の手段として、不動産投資が最適な理由を見ていきます。

過酷な労働、減らせない支出、あてにできない退職金…

「お医者さんは高収入でお金持ち」これは社会常識ともいえる認識であり、実際に医師の年収は民間勤務医の場合で1500万円前後。開業医となると2000万、3000万円という人も珍しくはありません。

 

空前の医学部ブームといわれて久しく、医学部受験は激化の一途をたどっていますが、社会貢献ができ尊敬される職業であるというだけでなく、この「高収入で安定している」という点も、医学部人気の大きな要因だといわれています。

 

しかしながら、いざ高所得の医師になれたら安泰かというと、理想と現実には大きな乖離があるようです。全国医師ユニオンの調査によると、医師の多くは将来の収入や生活について、非常に強い危機意識をもっています。その危機意識は、次のような医師独特の労働環境に根差していると推察されます。

 

 

ポイントは次の4点です。

 

①過酷な労働実態

②将来的な年収減

③減らせない支出

④あてにできない退職金

1カ月の休日は平均5日、精神的なストレスも大きい

勤務医・開業医を問わず、医師の仕事は大変な激務です。全国医師ユニオンが行った「勤務医労働実態調査2017」によると、医師の1カ月の時間外労働時間は、常勤医では53.3時間。労働基準法の法定労働時間、週40時間を大幅に上回っています。

 

また、1カ月の休みは、平均して約5日。加えて、夜勤をする医師は睡眠時間が短く、夜勤明けにそのまま連続勤務するケースも少なくないそうです。人の健康や命に関わるという非常に責任の重い仕事であるが故に、精神的なストレスやプレッシャーにもさらされます。

 

 

同調査では9割を超える医師が医療トラブルの不安やストレスを抱えており、約6割は「最近医師をやめたいと思ったことがある」と回答しています。いかに医師という仕事が過酷か、その一端を垣間見るような調査結果だといえるでしょう。

 

[図表]医師の健康状態

 

出典)「勤務医・開業医実態調査2017」
出典)「勤務医・開業医実態調査2017」
90分でわかる! 忙しい医師の不動産投資「はじめの一冊」

90分でわかる! 忙しい医師の不動産投資「はじめの一冊」

鉄羅 敦士

幻冬舎メディアコンサルティング

年収1000万円を超えるような高額所得者である医師にとって、投資用不動産は資産形成に効果的な投資商品の一つです。 不動産投資には、継続的に賃料収入が得られるほか、借入で始められてレバレッジをかけられたり、保険代わり…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧