月1000円の積み立ても、3%で運用できれば・・・
もう1つの理由は、少額でも投資の効果は決してバカにならないということです。横山式の「コツコツ投資」を続けていくと、利益が出た分はそのまま再投資に回され、複利の効果でお金が効率よく増えます。いわば、黙っていてもお金自身がお金を稼いでくれるようなもの。
例えば、現在の金利(0.001%を想定)で毎月1万円の積み立て貯金を20年続けても、利息はたった239円にしかなりません。でも、以下の図表1をご覧ください。投資の場合、3%の利回りで運用できれば、月1000円を積み立てただけでも、20年で7万円以上の運用益が見込めます。
[図表1]貯金+コツコツ投資でこんなに増える!
また、月3000円の投資をして3%で運用できれば、20年で21万円以上の運用益が見込めます。もちろん投資額を増やしていけば、もっと大きな利益も期待できるかもしれません。
[図表2]ごく普通の人でもこんなに貯まる!(実在のケースからの試算結果)
短期での利益は期待せず、10年スパンで投資を
重要なのは、必ず毎月の貯金と並行して、無理のない額を積み立てること。また、短期での大きな利益は期待せずに、少なくとも10年のスパンを考え、長い目で投資することです。
実際、家計相談に訪れたかた1万人のうち、約4000人がこの方法で資産を増やすのに成功していますし、試算すると、ごく普通の収入の人が、30年間で1000万円〜2000万円ものお金を手にすることも十分に可能です。
以上が、知識ゼロでも簡単な横山式「コツコツ投資」の概要です。次回から、もう少し具体的に見ていきましょう。