▲トップへ戻る
少額でも馬鹿にできない!? お金が効率よく増える「複利」の効果

今回は、お金が効率よく増える「複利」の効果について詳しく見ていきましょう。※本連載は、株式会社マイエフピー代表取締役、家計再生コンサルタント/ファイナンシャルプランナーの横山光昭氏監修のムック、『お金が増える本』(マキノ出版)から一部を抜粋し、知識ゼロでもできる「1000円からのコツコツ投資」について詳しく説明します。

月1000円の積み立ても、3%で運用できれば・・・

もう1つの理由は、少額でも投資の効果は決してバカにならないということです。横山式の「コツコツ投資」を続けていくと、利益が出た分はそのまま再投資に回され、複利の効果でお金が効率よく増えます。いわば、黙っていてもお金自身がお金を稼いでくれるようなもの。

 

例えば、現在の金利(0.001%を想定)で毎月1万円の積み立て貯金を20年続けても、利息はたった239円にしかなりません。でも、以下の図表1をご覧ください。投資の場合、3%の利回りで運用できれば、月1000円を積み立てただけでも、20年で7万円以上の運用益が見込めます。

 

[図表1]貯金+コツコツ投資でこんなに増える!

※利回り3%想定。1年複利、税引き前で計算。
※利回り3%想定。1年複利、税引き前で計算。

 

また、月3000円の投資をして3%で運用できれば、20年で21万円以上の運用益が見込めます。もちろん投資額を増やしていけば、もっと大きな利益も期待できるかもしれません。

 

[図表2]ごく普通の人でもこんなに貯まる!(実在のケースからの試算結果)

※バランス型投資信託を月3000円積立購入、毎月1万円を貯金。余裕が出た4年目からは貯金額を月3万円、投資額を月2万円に増額した(利回り3%想定)
※バランス型投資信託を月3000円積立購入、毎月1万円を貯金。余裕が出た4年目からは貯金額を月3万円、投資額を月2万円に増額した(利回り3%想定)

 

複利で運用すると年を経るごとに利益の増加が加速!
複利で運用すると年を経るごとに利益の増加が加速!

短期での利益は期待せず、10年スパンで投資を

重要なのは、必ず毎月の貯金と並行して、無理のない額を積み立てること。また、短期での大きな利益は期待せずに、少なくとも10年のスパンを考え、長い目で投資することです。

 

実際、家計相談に訪れたかた1万人のうち、約4000人がこの方法で資産を増やすのに成功していますし、試算すると、ごく普通の収入の人が、30年間で1000万円〜2000万円ものお金を手にすることも十分に可能です。

 

以上が、知識ゼロでも簡単な横山式「コツコツ投資」の概要です。次回から、もう少し具体的に見ていきましょう。

株式会社マイエフピー 代表取締役
家計再生コンサルタント
ファイナンシャルプランナー 

北海道出身。お金の使い方そのものを改善する、独自の家計再生プログラムで、これまで10,000人以上の赤字家計を再生した敏腕FP。マンツーマンで行う家計面談のかたわら、書籍・雑誌への執筆、メディア出演や講演も多数。お金の悩みが相談できる店舗を展開する、mirai talk株式会社の取締役共同代表も務める。最近は、日本経済新聞の電子版「もうかる家計のつくり方」が好評。家に帰ればかわいい盛りの1男5女の父。

著書に、累計100万部を超えるベストセラーとなった「年収200万円からの貯金生活宣言」シリーズ(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、各メディアで紹介され、たちまち累計57万部を突破した『はじめての人のための3000円投資生活』(アスコム)、『お金が貯まる人って何をしているんですか?』(KADOKAWA)、『めざせ1000万円!20代からの貯金と投資の鉄則』(小学館)、『お財布を小さくしたらお金が貯まりました。』(宝島社)、『1日500円の小さな習慣 「隠れ貧乏」から「貯蓄体質」へ大変身!』(幻冬舎)、『節約の9割は逆効果 貯蓄体質になるお金の習慣とコツ』(朝日新聞出版)、『“一週間サイフ"で楽々お金が貯まる』(プレジデント社)、『1年で100万円貯められる ゆる貯め家計』(星雲社)などがあり、雑誌、新聞、TV、ラジオで活躍中。

著者紹介

連載知識ゼロでもできる「1000円からのコツコツ投資」ガイド

 

お金が増える本

お金が増える本

横山 光昭

マキノ出版

今の家計の状態は、未来の自分へとつながっています。人生100年時代と言われる今、お金を貯めて適切に増やし、人生に必要なお金をきちんと確保していく力が、これまで以上に求められています。 そのためにたいせつなのは、一…

 

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧