今回は、相手の「足先の動き」からホンネを読む方法を見ていきます。※本連載は、元警部である森透匡氏の著書『元刑事が教えるウソと心理の見抜き方』(明日香出版社)から一部を抜粋し、ウソや人間心理を見抜くテクニックを紹介します。

足先が外に向くのは「早く立ち去りたい」という合図

前回の続きです。

 

デズモンドモリスは、「人間の動作で信用できる順番」の2番目は「下肢信号」と言っています。

 

下肢、つまり下半身は人間の体から離れたところにあるので、油断してホンネを隠しきれずに出ていることが多いのです。

 

ですから、当然刑事は現場で足先に注目します。

 

例えば、自転車に乗っている方を止めて職務質問することがあります。

 

「お急ぎのところすみません、身分証明書か何かお持ちですか?」「あー、免許証ならありますけど・・・」と手渡したときの足先を見るのです。

 

何かやましいことがあって「この場を逃れたい」と思っている人間は、足先が外側を向きます。警察官の方に向かって真っすぐには向いていないのです。顔は平静を装っていますが、心理が足に出ているわけですね。

 

[PR] 会員7000名以上!相続・事業承継対策、国内外の不動産投資、生命保険の活用…etc.
企業オーナー・富裕層向けの資産防衛セミナー多数『カメハメハ倶楽部』無料会員募集中

 

税関の職員が入国審査でどこを見ているか? やはり入国者の足に注目しています。

 

笑顔で「ハロー」とにこやかに挨拶しますが、足先が外を向いていた場合、「ここから早く立ち去りたい」という合図です。

 

もしかするとやましいものを所持しているかもしれませんし、パスポートが偽造されているかもしれません。

デート相手の心理を読むときにも有効

日常生活でも「足先」を見ていると、いろんな心理がわかります。会社の廊下で普段あまり顔を合わせない、違う部の課長に会いました。

 

「課長、久しぶりですね」

「そうだね」

 

そう話す課長の足先を見ると、廊下の先の部長室を指しています。きっと決裁に行く途中なのでしょう、話している時間はない、と足先が示しています。

 

「あ、すみません。お急ぎですね、失礼しました」と言うと、「お、悪いね、また」と課長は言ってそそくさと部長室の方に歩いていきました。

 

つまり廊下での立ち話でも相手の足先を見れば、ここに留まって話をしたいのか、さっさと現場を離れたいのかがわかるというわけです。

 

[PR] 会員7000名以上!相続・事業承継対策、国内外の不動産投資、生命保険の活用…etc.
企業オーナー・富裕層向けの資産防衛セミナー多数『カメハメハ倶楽部』無料会員募集中

 

また足先は異性の心理を読むときにも使えます。

 

初デートで女性と食事をします。

 

相手の女性の足が自分の方にきちんと向いていれば大丈夫です。しかし、足を組んで足先が出口を向いていたり、あなたの方に向いていない場合は「早く帰りたいな」という合図なのかもしれません。

 

通常は足先にまで意識がいかないので、無意識に本音が出てしまうものなのです。

元刑事が教える ウソと心理の見抜き方

元刑事が教える ウソと心理の見抜き方

森 透匡

明日香出版社

警察官として約28年、うち知能・経済班担当の刑事を約20年務めた著者が、その経験の中から生み出した「ウソや人間心理の見抜き方」を公開。 相手がウソをついたときのサインの見方や、ウソつきかどうかを見極める質問の仕方が…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録