「薬」では、混濁した水晶体を元に戻せない
現代の医療技術では、混濁した水晶体を薬で元に戻すことはできません。
現在のところ白内障を治す方法は手術のみです。患者さんが「インターネットで白内障を治す点眼薬が海外で認可されたと読みました」と言ってきたことがあります。実際にこれらを購入して使用したのに、視力が一向に良くならないために眼科を受診する方もいらっしゃいます。
白内障は手術でなければ治せません。白内障を完治できる唯一の治療法、それは濁った水晶体を取りのぞき、人工の眼内レンズに置き換えること、つまり白内障手術のみです。
白内障予防の点眼薬では、進行を完全に止められない
ただし、白内障の進行を遅らせる点眼薬はあり、公的保険が適用されます。初期の白内障で、視力の低下がなければ、その点眼薬で様子を見ることもあります。そのような患者さんから「白内障予防の点眼薬を続けていれば、手術をしないですみますか?」と聞かれることがあります。
白内障予防の点眼薬には、完全に白内障の進行を止めるほどの効果はありません。したがって白内障の進行予防の点眼薬を使用していても、白内障が進行して手術を受けなければならない場合もあります。
「目に効く」とされるサプリメントも出回っていますが、それらで白内障が改善することはありません。白内障を完治させる方法は白内障手術しかありません。