前回は、RC造住宅の耐震性を担保する「壁式構造」の概要を解説しました。今回は、二階建て以上のRC造住宅の強度を保証する「構造計算」について見ていきます。

部材、地盤・・・住まいの強度はさまざまな要素で変化する

住まいの強度は使用する部材や形状、地盤や基礎などさまざまな要素によって変わります。そのため、住宅自体の強度が高くても地盤がしっかりしていなければ、地盤沈下や土砂災害などの被害を受ける可能性が高まります。

 

こうしたさまざまな要素を勘案して、住まいの総合的な強度を測るのが「構造計算」です。日本では、二階建て以上のRC造住宅を建てる際には、建築確認を申請するときに「構造計算」をすることが義務付けられています。

 

構造計算では、まず建物の重さと建物にかかる重さが計算されます。建物本体の重量に加え、建物内に運び込まれる家財道具や人の重さ、さらには積雪地域では屋根に積もる雪の重さが加算され、それに耐え得る強度かどうかを計算します。

 

次に、建物にかかる力の想定とそれに耐えられるかどうかの検証です。平常時はもちろん、地震発生時や台風接近時に加わる力を調べ、その力に耐えられるかどうか、あるいはどの程度傾いたり変形したりするかを確認するのです。

構造計算によって、国が「RC造住宅の耐震性」を保証

「構造計算」は国土交通省の専用ソフトを使用して建築士が行いますが、同じ二階建てでも、一般的に木造や鉄骨造の場合は行われません。つまり、二階建て以上のRC造住宅の強度については、国のお墨付きがもらえるということです。

 

構造計算によって建物の耐震性が保証されるので、安心して住まうことができます。

安心・快適な家を手に入れたい! 鉄筋コンクリートでマイホームを建てる

安心・快適な家を手に入れたい! 鉄筋コンクリートでマイホームを建てる

磯崎 慎一

幻冬舎メディアコンサルティング

美術館やランドマークなどに使われ、高いデザイン性が認められながらも、「部屋に熱がこもりそう、寒そう」というイメージが強い鉄筋コンクリート造の住宅。 しかし実際には「夏は涼しく、冬は暖かい」という優れた居住性があ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録