前回は、不動産投資において利用可能な「2種類のローン」について解説しました。今回は、不動産投資で「地銀のアパートローン」を利用するメリットを見ていきます。

最大のメリットは「審査スピードの早さ」

前回の続きです。

 

こういった地銀のアパートローンにお世話になる最大のメリットは、「審査スピードの早さ」にあります。

 

今は一種の不動産投資ブームのような状況ですから、市場に出てきた売り物件に対して複数の購入希望者が名乗り出ることは珍しくありません。複数の買い手が現れた場合、「融資が確定した順」で買主が決まることがほとんどなので、審査スピードの早さが、そのままアドバンテージとなります。

 

あえて例えると、アパートローンは「吊るしのスーツ」であり、プロパーローンは「オーダーメイドのスーツ」といったところです。

物件が買えるかどうかは「融資承諾」が出た順で決まる

こう書くと「じゃあ、オーダーメイドがよいのでは」という印象を持つかもしれませんが、そこには少々事情があります。

 

ある日、あなたがカジュアルスタイルで出社してきたら、いきなり「午後からとても重要な商談があるので参加してくれ」と指示されたと思ってください。既製品である吊るしのジャケットを買って午後の商談に臨むことは可能ですが、生地からオーダーしていたら、たとえ良いジャケットができたとしても、商談には間に合わないので役に立ちません。

 

これは今の不動産投資を取り巻く状況にも当てはまることです。

 

良い物件というのは突然現れ、すぐに複数の買い付けが入り、あっという間に市場から姿を消します。このとき、買えるかどうかは、「買付申込書」の順番ではなくて、「融資承諾が出た」順番で決まるのです。

 

つまり、融資のスピードが早いことは大きなアドバンテージになります。ですから審査スピードに定評がある地銀のアパートローンを利用することをおすすめしています。

 

まずはスピードを武器に買い付け競争を勝ち抜いて、購入したアパートをしっかり運営していきます。確定申告をきちんと行って事業実績を積み上げていくことで、次のステージとなるプロパーローンを使った不動産投資も見えてくるようになります。

 

関連記事

 

本連載は、2017年8月15日刊行の書籍『区分物件オーナーのための 神速!億万長者計画』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

区分物件オーナーのための 神速!億万長者計画

区分物件オーナーのための 神速!億万長者計画

田中 竜太,太田 将司

幻冬舎メディアコンサルティング

不労所得を得るための方法として注目されている不動産投資。 中でも「少額から始められてリスクが低い」という理由から、投資用区分マンションを選択する人が増えています。しかし実際には、始めてみたはいいものの「毎月の収…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧