少額でチャレンジでき、管理の手間もかからない
未経験のビジネスパーソン投資家にはワンルームが最適
好立地な物件でも手が届く価格帯不動産投資に限らず、ある程度リスクのある商品に初めて投資をするのは不安がつきものです。しかし、最初の一歩を踏み出さなければリターンを得ることもできません。
最初の投資で失敗しないためには事前に調べたり、勉強をしたりすることも大事ですが、どんなに事前準備をしてもリスクをゼロにすることはできません。実際に投資をしてみないと分からないこともたくさんあります。
不動産投資において、少額でチャレンジでき、管理の手間がかからない物件となると、選択肢は100%近くローンが使えるワンルームマンションとなります。
豊富な物件を比較することで「投資の判断力」が養える
ワンルームマンションのメリット
① 元手が少なくても投資ができる
② 管理の手間がかからない
③ 物件数が豊富で比較しやすい
100%近くローンが使えるということは、金融機関がその物件の価値を認めているということです。したがって、初心者が物件を選ぶ際の重要な目安となるでしょう。
ワンルームマンションのメリットはそれ以外にもあります。物件数が豊富であることです。とくに都心部では数多くの新築物件が開発されていますし、中古物件も数多く流通しています。
物件を選択する際に選択肢が豊富にあるということは、事前の比較検討が可能で、それも投資で成功するための判断力を養う良い機会となるでしょう。
複数の物件を所有してリスク分散を
最近は低金利の恩恵でビジネスパーソンでもローンを組みやすくなっています。最初から複数の物件を所有することも不可能ではありません。
ただ、同じ物件で複数の部屋を所有してもリスク分散効果は得られません。せっかく複数の物件を所有するのであれば、エリアや沿線、最寄り駅などを変えて購入することでリスク分散効果が得られます。
また不動産投資の場合、管理が必要になります。初心者のうちは自分で管理をするのは難しいですから、管理の手間がかからない物件が向いています。