前回は、物件の「売買契約書」を交わす際にチェックするポイントとして、建ぺい率や敷地に面した道路を取り上げました。今回は、マンションの場合に記載される項目と、契約解除のペナルティ項目について紹介します。

マンションでは「管理、修繕に関する事項」を要確認

前回の続きです。

 

⑤管理、使用に関する事項

 

マンションの場合にはこの項目があり、管理規約などについて記載されています。ここでは、用途制限をチェックします。店舗や事務所として利用不可な物件もあります。その場合、借手が制限されます。

 

また、ペットを飼うことや楽器の使用が制限されているケースもあり、これも借手を制約しますので注意が必要です。

 

⑥管理費、修繕積立金に関する事項

 

これもマンションの場合の項目です。管理組合に支払う管理費について記載されています。中古物件の場合、所有者が管理費を滞納しているケースもあるため、チェックしておきましょう。

 

修繕積立金は、マンション全体での積立額が記載されています。金額が少な過ぎると、大規模修繕を実施する際に予算が不足し、将来まとまった資金を拠出しなければならない可能性があります。

 

マンション全体で妥当な修繕積立金になっているか、計算してみると安心です。

契約解除の際の「ペナルティ」もチェック

⑦契約の解除に関する事項

 

契約解除をするときのペナルティが記載されています。一般的に契約を解除するときには、売主であれば「買主から受け取った手付金の倍額を支払う」、買主であれば「売主に支払った手付金を放棄する」ことで解除が可能です。

本連載は、2018年1月23日刊行の書籍『決定版! たった90分で人生が変わるワンルームマンション投資入門』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

決定版! たった90分で人生が変わるワンルームマンション投資入門

決定版! たった90分で人生が変わるワンルームマンション投資入門

住吉 秀一

幻冬舎メディアコンサルティング

90分でまるわかり! 本当に本当の「初心者向けの不動産投資本」です! 世の中に数多く出版されている不動産投資本。初心者向けとうたっていても、その実は専門用語が多かったり、わかりにくい計算式が書かれていたり……。…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧