▲トップへ戻る
多様な職種の病院スタッフ全員で「患者」を見守るメリット

前回は、医療従事者と患者の「心の通った付き合い」が生み出す成果を考察しました。今回は、医師・看護師だけでなく、様々な職種の病院のスタッフ全員で患者を見守るメリットについて見ていきましょう。

医者が見抜けなかった患者の異変に気づいたスタッフ

ここでもう一つとても大事なことが出てきます。目の前の人をちゃんと知る、付き合えるようにすることは、どうしても自分一人の力だけでは難しい。

 

私が、そのことを実感させられたのが介護職のスタッフの一言でした。ある患者さんのことで「先生、あの人ちょっと変だよ」と言うのです。当時はまだ介護福祉士という資格もなく看護助手と呼ばれていて、特に資格も持っていないスタッフが「あの人、変だ」と言う。

 

「変って何? 熱がどうとか血圧がとか、具体的に言わないと分からないよ」と私は返したのですが、「だって、変なんだから。いつもと違うから」としか言いません。

 

正直、そのときの私は「何言ってるんだか」と思ったものの、やはりちょっと引っ掛かるものがあったんですね。ちょうど、その日は当直だったので「じゃあ採血でもしてみるか」と検査したところ、「えっ」と思いました。

 

肝機能、腎機能の数値が著しく悪化していたのです。医者の自分の見立てでは、それほど状態は悪くなかったはずなのに。数値を見ながら鳥肌が立ち、急いで処置をしたのですが、毎日一緒に何時間も付き合ってる人はすごいと思った。

 

医者なんてほんのわずかな時間しか付き合っていなくて、それでその人のことを分かっているようなつもりになっている。自分は何をやってるんだと。

いろいろな職種の人の、いろいろな目で見ることが大切

そのことがあって私は当時の理事長である父に言ったのです。「医者だけじゃダメだ。一つの病棟に全部の職種のスタッフを置いてほしい」。

 

医者、看護師、介護職(介護福祉士)、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、ソーシャルワーカー、レクレーションワーカー、管理栄養士・・・そういった人たちが最低でも各病棟に一人ずついるという体制をつくりました。

 

つまり、いろんな職種の人がいろんな目で見ていくことが大事だと思ったのです。

 

このやり方がのちに国の中央にも届き、経団連が視察に来ることにもつながっていきました。当時100床にも満たない病院でそういった体制のところはほぼなかった。それだけのスタッフが見ていると、誰か一人はその患者さんとウマが合う人がいるものです。

 

たとえば、この患者さんのことはあの栄養士がいちばんよく知ってる。それも専門的な知識も持っている。それがいいなと思いました。自分一人がみた情報ではなく、みんなからの情報で多面的にその人のことを知るほうが、患者さんが求めているものに近づけるし、自分たちの仕事のためにもなるのです。

医療法人真正会・社会福祉法人真寿会 理事長

昭和31年生まれ。帝京大学医学部卒業。埼玉医科大学病院での研修後、医療法人真正会霞ヶ関中央病院に入職。同医局長を経て霞ヶ関南病院病院長に就任。現在に至る。

主な社会活動として、全国デイ・ケア協会会長、日本リハビリテーション病院・施設協会副会長、埼玉県地域リハビリテーション推進協議会会長。また帝京大学医学部・兵庫県立大学大学院・埼玉県立大学・目白大学等で講師を務める。厚生労働省社会保障審議会介護保険部会臨時委員も歴任。

これまでの著書に『ケアマネジメントと組織運営』(メヂカルフレンド社)、『主治医意見書のポイント』(社会保険研究所)、『ケアプランの上手な立て方』(日本実業出版)等がある。医師、日本リハ医学会認定臨床医、認知症サポート医、社会医学系専門医・指導医。趣味はゴルフ、海外旅行、風景写真、水彩画等。

著者紹介

連載医療・介護従事者が、日々の仕事の中に「働きがい」を見つける方法

本連載は、2017年10月31日刊行の書籍『医療・介護に携わる君たちへ』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

 

 

医療・介護に携わる君たちへ

医療・介護に携わる君たちへ

斉藤 正身

幻冬舎メディアコンサルティング

悩める医療・介護従事者たちへ、スタッフ900人超を抱える医療・社会福祉法人の理事長が送る「心のモヤモヤ」を吹き飛ばすメッセージ! 日々、頑張っているつもりだけどなぜか満たされない、このままでいいのかと不安になる―…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧