▲トップへ戻る
医療・介護従事者に求められる「コミュニケーション」の力

前回は、多様な職種の病院スタッフ全員で患者を見守るメリットを説明しました。今回は、医療・介護従事者にとって重要な、コミュニケーション能力について見ていきましょう。

言葉への配慮・気配りが、少し足りないばかりに・・・

その人のことを知って付き合っていく。そこには必ずコミュニケーションというスキルが必要になってきます。

 

そのスキルの中でも基本になるのは「話し言葉」です。せっかくいいことをしているのに言葉が少し足りなくて理解してもらえていないのがもったいないな、と思うことがよくあります。

 

あるいは、そこでその言葉は使わないほうがいいのに、という言葉を使ってしまう。自分では何気なく言ってるつもりでも、それが相手にどう受け取ってもらえるかという部分の配慮や気配りが少し足りない。

 

もしかしたらスマートフォンでの短いメッセージやスタンプでのやりとりが主流になっていることも影響しているのかもしれません。

コミュニケーションにも「練習」が必要

ですが、やはり人間と人間の生身のコミュニケーションでは、お互いに自分の思ってることや伝えたいことを、「言葉」を使ってやりとりし合うことは欠かせないものです。

 

たとえば、私たちの病院のスタッフが学会発表などをするときは「予演会」として、病院内でプレビューの発表をしてもらうのですが、そこでもみんなで発表を聞きながら、もっとこうしたほうが伝わるんじゃないかというのを揉んでいきます。

 

私は、あえて厳しいことを指摘する。そのことで逆に、絶対いい発表にしようとチームが一丸になっていくからです。これが何を意味しているかというと、言葉を使ったコミュニケーションにも練習が必要だということ。友達同士でなんでもない話をするのなら、そんな練習は必要ない。でも、仕事のうえで何か目的があって行うコミュニケーションは、自分流で適当にやっているだけではうまくいかないことも出てきます。

 

例えば、言語聴覚士のスタッフが「言葉がうまくしゃべれない人たちのためのカフェをやりたい」という話を私に持ってきたとします。そのときに、ただ単に「月1回カフェをやりたいんです」と言うのでは伝わらない。

 

少なくとも「いろんな人が来ることができて、自然に社会の一部として話せるような場としてのカフェをやりたい」ということまで伝えられれば、聞く側も印象が違ってきます。世の中の流れとしてなんでも簡潔に効率よくというのがありますが、それが必ずしもいいわけではない。本当は言いたいこと、思っていることがあるのにそれは言わずに済まそうとするのは、逆に非効率なこともあるのだと知っておいてほしいですね。

 

特に言語聴覚士という仕事は、コミュニケーションの専門職でもあり、これからますます大事な役割を担ってくるのではないでしょうか。

医療法人真正会・社会福祉法人真寿会 理事長

昭和31年生まれ。帝京大学医学部卒業。埼玉医科大学病院での研修後、医療法人真正会霞ヶ関中央病院に入職。同医局長を経て霞ヶ関南病院病院長に就任。現在に至る。

主な社会活動として、全国デイ・ケア協会会長、日本リハビリテーション病院・施設協会副会長、埼玉県地域リハビリテーション推進協議会会長。また帝京大学医学部・兵庫県立大学大学院・埼玉県立大学・目白大学等で講師を務める。厚生労働省社会保障審議会介護保険部会臨時委員も歴任。

これまでの著書に『ケアマネジメントと組織運営』(メヂカルフレンド社)、『主治医意見書のポイント』(社会保険研究所)、『ケアプランの上手な立て方』(日本実業出版)等がある。医師、日本リハ医学会認定臨床医、認知症サポート医、社会医学系専門医・指導医。趣味はゴルフ、海外旅行、風景写真、水彩画等。

著者紹介

連載医療・介護従事者が、日々の仕事の中に「働きがい」を見つける方法

本連載は、2017年10月31日刊行の書籍『医療・介護に携わる君たちへ』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

 

 

医療・介護に携わる君たちへ

医療・介護に携わる君たちへ

斉藤 正身

幻冬舎メディアコンサルティング

悩める医療・介護従事者たちへ、スタッフ900人超を抱える医療・社会福祉法人の理事長が送る「心のモヤモヤ」を吹き飛ばすメッセージ! 日々、頑張っているつもりだけどなぜか満たされない、このままでいいのかと不安になる―…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧