今回は、スムーズな財産分与に欠かせない、「対象財産リスト」の作成について見ていきます。※本連載は、離婚カウンセラーとして多数の離婚問題を解決してきた、岡野あつこ氏の執筆、弁護士・柳田康男氏/弁護士・山下環氏監修の『最新 離婚の準備・手続き・進め方のすべて』(日本文芸社)の中から一部を抜粋し、離婚で生じるお金の問題を見ていきます。

欲しいものを「行き当たりばったり」で伝えてはダメ

財産分与をするにあたり、行き当たりばったりで「あれが欲しい」「これをちょうだい」というのは得策ではありません。すべての対象財産をリストアップして冷静に検討しましょう。

 

ものによっては、金銭的な価値だけではなく、愛着のあるものや使い勝手のいいものなどもあるでしょう。まずは、自分の気持ちに正直に、チェックしていくとわかりやすいと思います。

お互いの希望を考慮し、冷静な判断を心がける

実際に分与をするにあたっては、相手にもそれなりの希望があるでしょうから、お互いの気持ちを確かめながら、決めていくのが理想です。

 

もちろん、現金、預貯金、有価証券など、金銭的な価値に基づいて分けやすいものは、クールに割り切って考えるべきところです。そのほうが、もめごとになりにくく、離婚後にトラブルが起きることもなくなります。

 

お互いの気持ちがぶつかり合うことも考えられますが、なるべく冷静にしっかりと対処をするように心がけます。

 

ADVICE

”塵も積もれば山となる”の精神で細かなものの財産も侮あなどれないので、リストは細かく出してみる。

 

[図表]財産分与の交渉前にやったほうがいいこと

最新 離婚の準備・手続き・進め方のすべて

最新 離婚の準備・手続き・進め方のすべて

岡野 あつこ 著、柳田 康男・山下 環 監修

日本文芸社

離婚カウンセラー、夫婦問題研究家として26年間、約3万件の相談実績のある著者が実例をまじえ、離婚に関する、知っておきたいことすべてを具体的に解説。お金の問題、子どものこと、法律知識をわかりやすくアドバイスする。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録