さて、書籍『20代、30代の大家が急増中! 勝てる不動産投資』での説明で老後に向けた資産形成は不動産投資が有利であることがおわかりになったかと思います。ベルテックスでは、あなたの現在から将来家計をシミュレーションすることで、あなたの資産を見える化するツールをご用意しております。(※書籍をご購入の方だけの特典として無料体験できます。詳細は本書巻末をご覧ください)
下記図表をご覧ください。お客様の現在と将来の生活を加味した中で、不動産投資を始めた場合と、そうでない場合など、『不動産投資疑似体験シミュレーション』ツールを使えば、すぐに診断できます。
なぜなら入力する項目が、家族のこと、配偶者の年収、退職金、教育費(私立か公立か)など、細かいものも含めると40項目以上あるため、リアルに自分の将来が見えます。
[図表1]ライフプランシュミレーション
次に下記図表をご覧ください。こちらは、不動産投資の結果がひと目でわかる画面です。具体的な物件情報を入力すると、年齢ごとの累積収支や含み資産、ローンの残債などの状況がグラフで表示されます。購入前にさまざまな項目で条件を入力し、瞬時に結果が予想できるので安心です。
また、想定される家賃収入やローンの返済額がいくらで、どのくらい繰り上げ返済すると3年後、5年後の投資効果がどうなっていくのか? 細部までリアルに疑似体験できるので、将来の投資効果予想と一緒に、生命保険効果も節税効果も疑似体験できるので、イメージしやすいのです。
[図表2]不動産投資疑似体験シュミレーション
このように、収支を事前に確認し、結果を予測し、不動産投資が始められるのはオーナー様にとって安心材料になります。「将来に備えて不動産投資を始めたいけど、ためらってしまう」という方や、忙しい方にはWeb上で自分でシミュレートできる『不動産投資疑似体験シミュレーション』ツールをおすすめしており、好評を得ています。
ところで、人と不動産のかかわりには3つのステージがあると考えられます。1つ目は賃貸住宅に住むこと、2つ目はマイホームの購入、そして3つ目が不動産投資です。
3つ目のステージに注力した場合、何をゴールにするかは人それぞれですが、資産形成という観点でみると、やはり不動産投資を目指すのが理想的だと思います。