前回は、髪の毛の発毛・成長に不可欠な「細胞成長因子」の概要を説明しました。今回は、薄毛に悩む女性も知っておきたい「男性の薄毛のメカニズム」について見ていきます。

女性が悩む薄毛には、男性と似た症状を持つものもある

では、髪の毛の基本を踏まえて、最も気になる薄毛のメカニズムについて見ていきましょう。

 

そもそも人はなぜ薄毛になってしまうのだろう?

昔は黒々と豊かだった毛が薄くなっていくのはなぜか?

それはどのように始まり、どんな状態になっていくのだろうか?

薄毛になる人と、ならない人がいるのはなぜなのか?

 

薄毛が気になり始めた方、すでに薄毛に悩んでいる方、将来の薄毛が心配な方をはじめ、誰もがそのような疑問をたくさん抱えているはずです。

 

ここでは、まず男性の薄毛のメカニズムについて見てみることにしましょう。これまで薄毛はほぼ男性の悩みとされてきましたが、昨今、女性が悩む薄毛には、男性の薄毛と似た症状を持つものがあります。そこで、男性の薄毛について知ることは、女性の薄毛を考えるうえでも非常に役に立つのです。

女性にも起こる「AGA(男性型脱毛症)」

男性の一般的な薄毛の原因として最も多いのは「AGA=Androgenetic Alopecia(男性型脱毛症)」。直訳すると「男性ホルモン依存性脱毛症」といい、後述するように男性ホルモンが発症に関与していることから、こう呼ばれています。

 

日本の男性の7割が生涯でAGAを発症するとされていますが、このAGAは女性にも起こるもので、FemaleのFをつけて「FAGA(女性男性型脱毛症)」と呼ばれ、女性の薄毛の半数はFAGAです。そこで、ここでは男性の薄毛の代表といえる、このAGAについて解説しましょう。

 

男性の場合、AGAになると、まず額の生え際や頭頂部の毛髪が軟毛化し、細く、短くなります。それが進行すると額の生え際が後退して、頭頂部の髪が薄くなり、やがて抜け落ちてしまいます。

 

ただし、このように額の生え際から後退していくタイプのほかに、まず頭頂部から薄くなっていくタイプもあり、AGAの進行にはさまざまなパターンがあります。

専門医が徹底解説! 女性の薄毛解消読本

専門医が徹底解説! 女性の薄毛解消読本

元神 賢太

幻冬舎メディアコンサルティング

いつまでも若々しく美しくありたいと願いながら、髪の悩みに関しては「結局、歳には勝てない」とあきらめてしまう女性が多いという現実……。 「美のコンシェルジュ」として、10代から70代までと幅広い女性たちの薄毛の悩みを…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧