今回は、融資条件の悪い銀行からの「借換え」事例の後日談を見ていきます。※本連載では、現場での実務経験豊富な経営コンサルタントである著者が、銀行交渉の成功事例、融資を受けるために知っておきたい銀行の内部事情などを紹介します。

「あの支店長のおどしは許せません!」

前回の続きです。

 

銀行交渉は、借りることばかりではありません。
返すための交渉も、あるのです。
が、借りるよりも返す交渉のほうが、
数倍大きなエネルギーが必要、という事が多いのです。

 

ある会社が、
融資条件の悪いA銀行へ、一気に返済する準備を整えていました。
借入総額は約1億円でした。
しかし、銀行からの先手交渉と陽動作戦にムカっときた後継者が、
こちらの手の内を明かしてしまいました。
その結果、長期借入残高を2千万円残す、とういうことで、
A銀行との交渉を一旦は終えました。
しかし、本当は全額返済したいのです。

 

後継者は、支店長から受けた、おどしまがいの言葉に、
納得いかない様子でした。
“とりあえず2千万円残すことでOKしましたが、
 あの支店長のおどしは許せません!”
“じゃあ、しばらく安心させて、
 もう、何も言わずに振り込んでください。”
“ですよね!私もそうしたいと思ってました!”
“あの支店長は今、独断で融資した短期借入金を回収できたことで、
 自分の身を守れた、と安心してますよ。”
“そうですね。それに、
 2千万円残しましたが、どう考えても、
 あの支店長の言うとおりにする義理は、何もないんですよ。”

 

自己資本比率が30%を超えているのに、
金利は高い、担保・個人保証はとられる、
おまけに保証協会まで入らされる。
後継者は、自社の条件と他社事例の乖離を知るほどに、
銀行にいいようにされていたことを、痛感したのです。

支店長も担当も、間もなく異動に…

で、1ケ月を経過した後、
借入残金を一気に口座に振り込みました。
当然、支店長から電話が入りました。
“これは、どういうことですか?”
“まとまった資金が入ったので、借入残高を精算してください。”
“長期はそのまま継続するはずでしたよね?”
“資金繰りの状況が変わりましたから。”
“それなら先に、相談していただかないと・・・。”
“相談したら、返せないじゃないですか!”

 

というやりとりがあり、A銀行への全額返済を終えました。
後継者は当初、次のような心配をしていました。
“何も言わずに返済したら、その後、
 まったく貸してくれないんじゃないですか?”
私はこう言いました。
“あんな銀行から、借りなくてもいいじゃないですか?
 それに、銀行には異動があります。
 人が変われば、そんなことは関係なく、
 借りてください!って、すぐに来ますよ。”

 

ドラマ「半沢直樹」にあったとおり、
銀行員にとって、人事がすべてです。
それは今も変わりません、
自らの人事のためなら、
過去のことなどおかまいなし、なのです。

 

案の定、A銀行の支店長も担当も、間もなく異動になりました。
その会社には、今は別の担当が営業にきています。
“いろいろあったようですが、今後ともよろしくお願いいたします。”
後継者は言いました。
“おっしゃるとおりでした。あんなことのあとなのに、挨拶にきましたよ!”
“でしょう。こちらも根には持たず、
 条件がよければまた、取り引きすればいいんですよ。”
“おかげさまで、
 ちょっとは銀行交渉がわかったような気がします。”
と、その後継者は、笑顔を見せてくれました。

 

(終)

本連載は、株式会社アイ・シー・オーコンサルティングの代表取締役・古山喜章氏のブログ『ICO 経営道場』から抜粋・再編集したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。ブログはこちらから⇒http://icoconsul.cocolog-nifty.com/blog/

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

古山 喜章,井上 和弘

東峰書房

数字が苦手な人にこそ読んで欲しい! 本書では、会社経営にまつわる数字を読み解き財務力をアップさせる方法を解説します。数字が苦手だからこそとことんわかりやすく理解する方法を見出した筆者。そのノウハウをお伝えし、経…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧