前回は、「白内障」という病気の概要を説明しました。今回は、「白内障」をサプリメントや目の筋トレで治すことは可能かどうかを見ていきます。
サプリメントの摂取等で白内障を治すことは困難
Q:サプリメントで「ビタミンAC・ルテイン・ヒアルロン酸」を飲用しています。また「ブロックストリング」等目の筋トレを行っています。このような方法で、白内障を治せませんか?
A:サプリメントや筋トレで白内障を治すことは難しいです。日常生活で支障があるなら、早めの手術を推奨します。
「ドライアイ」でも白内障に似た症状が起きることも
Q:20代です。2年前、先天的な白内障があると言われました。最近、光のにじみが広範囲にわたって見えています。車のライトが特にひどく、ときには車体が隠れるほど光が広がることもあります。白内障が原因ではないかと心配になります。
A:白内障だけでなく、ドライアイでもハローやスターバーストなどの夜間の見え方に問題が起きることがあります。ご年齢からは先天性白内障が進む可能性は低く、おそらく白内障自体の症状は変化していないのではと思われます。そうなるとドライアイなど別の病気の可能性が高いのではと推測されます。まずドライアイなどの治療を受け、症状が改善するかどうか見ていきましょう。
日本眼科学会認定眼科専門医
指導医
1998年名古屋大学医学部卒業後、社会保険中京病院に勤務。
2000年、社会保険中京病院眼科医員。
2005年ハーバード大学 Massachusetts Eyeand Ear Infirmary 留学。2006年、イリノイ大学眼科留学。2012年慶應義塾大学医学部大学院卒業博士号取得。同年、岐阜赤十字病院眼科主任部長、名古屋アイクリニック角膜・眼表面担当医に就任。白内障、レーシック、フェイキックIOLから角膜移植術、角膜クロスリンキング、眼瞼手術など最先端の手術をマルチにこなす。2011年~2015年までの手術実績約3700眼。
慶應義塾大学医学部 眼科学教室 非常勤講師。
大連医科大学客員教授。
中華人民共和国 非常勤医師免許取得。
ICLインストラクター。
トラベクトームインストラクター。
著者プロフィール詳細
連載記事一覧
連載正しい知識を身につける――まぶた、まつげ、検査、白内障に関するQ&A