前回は、ヘッジファンドの具体的な投資戦略のうち、ロング/ショート、マーケット・ニュートラル戦略を取り上げました。今回も引き続き、具体的な投資戦略について見ていきます。

調査官は重加算税をかけたがる
税務調査を録音することはできるか?
4/17(水)>>>WEBセミナー

マクロ経済要因に基づいて投資機会を追求

●グローバル・マクロ戦略

 

マクロ経済要因に基づいて投資機会を追求します。金利、為替市場、株式市場および世界的な政治・経済政策の変化の予測に基づいて、多くの金融商品、市場を対象として、取引を行います。

 

ジョージ・ソロスの「クオンタム・ファンド」やジュリア・ロバートソンの「タイガー・ファンド」などが典型的なグローバル・マクロ・ファンドとして知られています。ジョージ・ソロスは、英国ポンドが本来の価値より高く評価されていると判断し、1992年にイギリス政府の為替介入に対抗して、英国ポンドを空売りし大きな利益をあげました。

 

結果、英国ポンドは売り崩され、欧州為替相場メカニズムから脱落し、ソロスはイングランド銀行を打ち負かした男と呼ばれました。そのソロスも、昨年11月のトランプ大統領当選後のトランプ相場では、選挙後の数週間で10億ドル近い損失を出したと言われています。

 

\投資対象は株式、債券だけではない!/ 金融資産1億円以上の方向け
「本来あるべきオルタナティブ投資 >>他、資産運用セミナー多数開催!

 

合併・破産などに関わる会社に投資

●イベント・ドリブン戦略

 

合併、破産または特別な状況(リストラ、資本再編、会社分割、新会社設立など)に関わる、または関わることが予想される会社に投資します。合併先企業の株式との間で裁定取引を実施する場合がありますが、ファンダメンタル分析に基づき、ディレクショナルな投資をすることもあります。

 

ジョン・ポールソンの「ポールソン&カンパニー」は、いずれ米国の住宅バブルが弾けると2004年頃から判断していました。それにより、サブプライムローンに対してデリバティブを駆使し、売りのポジションを構築しました。その結果、2008年に住宅バブル崩壊のためサブプライムローンの証券化商品が大暴落し、「ポールソン&カンパニー」は150億ドルの利益をあげたと言われています。

 

イベント・ドリブン戦略の中には、以下のような戦略もあります。

 

●合併裁定取引戦略

2社以上の企業が係わる買収、合併、会社分割などの取引に関して、取引開始時点の企業の有価証券の価格と、完了した時点との価格差により利益を得ることを目指します。

 

●ディストレスト証券戦略

破産状態または破産が近い会社の債券と株式の両方に投資をします。一般的には、破産状態の会社または破産から立ち直りつつある会社の割安な証券(株式、債券)を購入しますが、破産が近いと思われる会社の証券を空売りすることもあります。

 

\PR/ 年間延べ7000人以上が視聴!
カメハメハ倶楽部
「資産運用」セミナー

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【3/27開催】遺言はどう書く?どう読む?
弁護士が解説する「遺言」セミナー<実務編>

 

【3/27開催】いま「日本の不動産」が世界から注目される理由
~海外投資家は何に価値を見出すのか

 

【3/27開催】「マイクロ法人」超活用術
~法人だからできる節税とは~

 

【3/28開催】「相続手続き」完全マスター講座
~相続人調査、財産調査、遺産分割協議~

 

【3/30開催】次世代のオルタナティブ投資
「プライベートクレジット投資」とは

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、一般的な投資信託の仕組みなどを紹介することを目的にしています。投資を促したり、筆者が所属する「幻冬舎アセットマネジメント」に勧誘することを目的としたものではありません。また、投資にはリスクがあります。リスクに十分に考慮をして、投資判断を行ってください。本連載の内容に関して投資した結果につきましては、著者及び幻冬舎グループはいかなる責任も負いかねます。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ