自身の「労働時間と労力」を分配して収入にする
労働分配型とは、自身の労働時間と労力をうまく分配して実行できる副業の仕事を指します。
【図表】 労働分配型の仕事の種類
最初の目標は、労働分配型で年100万円の仕事を達成することです(書籍第3章100の副業選択表参照)。ネット系の販売ビジネスなどは、耳で聞くよりも実際にやってみると、仕入れや在庫整理、事務処理の時間などに多少なりとも労力を必要とする仕事ですが、慣れると収益性が高いものが多いです。
シェアビジネスも、案内や清掃、管理業務などに思わぬ労力が伴いますが、確実に収益になります。
工夫して副業を「ルーチンワーク化」する
その他クラウドソーシングのホームページ作成やイラスト作成、インストラクターなどは労力を必要としますが、正攻法の仕事であるので、工夫してルーチンワーク化することでサラリーマンの仕事の合間にできれば、実入りも多く優越感が芽生えてきます。
スペシャリストの方はぜひ、自分の芸を眠らせずに磨いて収入にしましょう。
また、健康食品など自分が愛用する商品を普及させてマージンをもらうネットワークビジネス(MLM)を楽しむのもいいでしょう。とにかく、まずは1つでもいいので、自分ができそうな副業に出合い仕事のバリエーションを増やしましょう。