物件購入からの「年間キャッシュ推移」
副業を始めて3年目に自宅とワンルームマンション、5年目に中古アパートを購入した場合、アパート購入から10年後にすべてを現金化した際の金額を算出すると、あなたは10年後に8015万円の現金を生み出すことに成功しています。
これは、1年間に800万円の利益を生み出していることになります。
さらに、中古のアパートの減価償却による節税額は毎年50~100万円程度になるでしょう。
[図表1]
[図表2]
労力は「よい事業用不動産」にめぐり合うために使う
1億円資産形成シナリオを述べてきましたが、ここで、利回り7%のマンションではなく、最初から中古のアパート1棟を購入し、利回り12%以上の中古アパートを複数保有することができれば、さらに上記のキャッシュフローが改善されることに気がつかれると思います。
副業の売上を伸ばして法人化し、さらに多角化することができると理想的です。
また、事業用不動産については、よい事業用不動産(高利回りで回転率が高い物件)にめぐり合うための労力を割き、上記の10年以内に借りられるだけ借りて保有されることで3億円を目指しましょう。私の友人は、これを3年で実現しています。
焦ることはありません。「人間は精神的な安定と健康が一番」ですので、できることをやれるだけやれば、その後は余裕のある豊かな人生が待っています。