今回は、親が所有する「株券」や「貸金庫」の有無を確認すべき理由を見ていきます。※本連載は、日本クオリティオブライフの代表理事である清水晶子氏の著書、『親とさよならする前に』(サンクチュアリ出版)の中から一部を抜粋し、親が生きているうちに解決したい「お金」の話について見ていきます。

<やっておくと、ここがラク>

◆見落としがちな財産を事前に把握できる

有価証券は、親が亡くなったあと損を出す可能性がある

〝株券〞や〝貸金庫〞は親が所有していることに気づかずに、見落としがちな資産です。FXや株、投資信託等の有価証券は、つねに価格が変動していて、亡くなったあとに損を出している可能性もあります。要注意です。

 

上場株式の株券は2009年以降、電子化されており、株券そのものを所有している人は少なくなっています。今も株券そのものを所有している人は、証券会社等で、電子化の手続をおすすめします。電子化前の株式で、名義を書き換えていないと、最悪の場合、株主としての権利を失うこともあるからです。

 

そして見落としやすいのが非上場株。親族や友人が経営する会社の株を保有している場合は、取引している証券会社等の残高明細にも載ってこないため、把握しにくいので注意しましょう。

 

受け継ぐ意思がないなら、負の遺産とならないように、親が元気なうちに、株は現金化するのがよいですね。そのまま引き継ぐ場合は、早めに確認しましょう。

貸金庫の中に、葬儀や遺言に関する書類があることも

貸金庫には、証書、戸籍謄本、土地の権利書、宝石などが入っているケースが多いですが、なかにはお葬式や遺言に関する書類が保管されていることもあります。お葬式の希望について書かれた書類は、葬儀後に発見されても意味がありません。

 

遺言書も相続が執行されたあとに発見されても、手遅れ。存在に気づかず、親の最後の希望をかなえてあげられないなんて、とても悲しいことです。

 

このように貸金庫の中には予想もしていなかった書類や財産が残されているかもしれないので、あらかじめ存在の有無を確認しておきましょう。

親とさよならする前に 親が生きているうちに 話しておきたい64のこと

親とさよならする前に 親が生きているうちに 話しておきたい64のこと

清水 晶子

サンクチュアリ出版

あなたは、あと何回親と話せるだろう その日がきても後悔しないために 幼いころの思い出 両親のなれそめ 感謝の気持ち 介護 お墓 お金 相続 実家の片付け いつまでも元気だと思っていた親が、段々年を重ねてきて心配な…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧