今回は、両親の「お金にまつわる秘密」を聞き出す方法を見ていきます。※本連載は、日本クオリティオブライフの代表理事である清水晶子氏の著書、『親とさよならする前に』(サンクチュアリ出版)の中から一部を抜粋し、親が生きているうちに解決したい「お金」の話について見ていきます。

<やっておくと、ここがラク>

◆何が必要か、不必要かは夫婦どうしでも異なるもの。双方に確認しておけば後から責められずに済む

資産の整理は必ず父親、母親双方に確認をとる

お金にまつわることは、父親、母親どちらにも確認をとりましょう。これは私の苦い経験によるものです。以前、母に

 

「パパのゴルフ会員権、処分しておいて」

 

と頼まれて売却したときのこと。あとから父に

 

「ひとこと、相談してほしかった」

 

とがっかりされたことがありました。もう数年前のことですが、今でもよく言ます(笑)。本当に大切だったのでしょうね。

 

人によって価値の〝ある〞もの、〝ない〞ものはまったく異なることを痛感した出来事でした。

 

夫婦で意思の疎通ができていないことも多いので、どちらか一方から言われても、ふたりの合意と思わないほうがよいでしょう。母親から言われたことは父親に、父親から言われたことは母親に、念のため確認するのが無難です。

温泉で背中を流しながら聞いてみるとポロッと本音が…

お互い内緒で、株をやったり、へそくりしていたりすることもあります。夫婦生活も長いと、一定の隠しごともあるものです。

 

ただ、親の資産の全体像を把握しておきたい子どもの立場からすると、両親の秘密は知っておきたいですよね。それぞれに

 

「お母さんに内緒で銀行口座とかもってないの?」

「お父さんに内緒のおこづかいってあるの?」

 

とこっそり聞いてみましょう。

 

同性の場合は、温泉で背中を流しながら聞いてみると、案外ポロッと本音が飛び出すかもしれませんよ。

親とさよならする前に 親が生きているうちに 話しておきたい64のこと

親とさよならする前に 親が生きているうちに 話しておきたい64のこと

清水 晶子

サンクチュアリ出版

あなたは、あと何回親と話せるだろう その日がきても後悔しないために 幼いころの思い出 両親のなれそめ 感謝の気持ち 介護 お墓 お金 相続 実家の片付け いつまでも元気だと思っていた親が、段々年を重ねてきて心配な…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧