前回は、インターンシップの学生が、会社に新しい風を呼び込んだ事例を紹介しました。今回は、長期インターン生を受け入れるために必要な「環境の整備」について見ていきます。

学生同士でフォローし、高め合う仕組みをつくる

長期インターン生を活用して事業改革をするためには、インターン生一人ひとりの能力を効率的に高めることが必要です。そのために重要なのは、受け入れ企業の側で学生同士でフォローし、高め合う仕組みをつくることです。

 

私の会社に長期インターンシップでやってきたNさんは、期間の終了が近づいたとき、ひとつの資料を作成してくれました。それが、ここで紹介する学生用の長期インターンシップマニュアルの原型です。

 

そこには私の会社にやってきたインターン生がスムーズに業務にあたることができるよう、私がNさんに指示したことや、Nさん自身が気づいたことなどが簡潔にA4用紙1枚にまとめられていました。

 

このA4の引継ぎ書はインターンシップ2期生、3期生へと受け継がれ、加筆され、今では100ページを超えるマニュアルとなっています。このマニュアルは私の会社にとって大きな財産です。

 

具体的には、電話の取り方やビジネスメールの書き方、ブログの更新方法や各書類の書き方などの日常業務の基本に加えて、業務に対する心構えやモチベーションの保ち方など、メンタル面に及んでアドバイスされています。

 

[図表]代々引き継がれブラッシュアップされたマニュアル

学生にのびのびと活動してもらえる環境づくりが重要

プロジェクトの進行や実務は基本的に学生たちの自主性に任せます。そこに私が介入することはありませんが、それは単に放置するという意味ではありません。

 

私は常に学生の表情や態度を気にかけ、「相談事があればいつでも話を聞く」というスタンスで彼らと向き合っています。長期インターン生を受け入れる企業の経営者の役割は、学生にのびのびと活動してもらえる環境づくりに徹することだと考えているからです。

 

逆にいえば、こうした環境をあらかじめ整備することができていれば、ほとんど手をかけることなく学生たちは短い期間でスーパー大学生に成長してくれるというわけです。

本連載は、2016年11月12日刊行の書籍『事業拡大を実現する中小企業のための「長期インターン」活用戦略』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

事業拡大を実現する中小企業のための「長期インターン」活用戦略

事業拡大を実現する中小企業のための「長期インターン」活用戦略

佐藤 均

幻冬舎メディアコンサルティング

中小企業にとって「採用」は非常に大きな問題です。新卒学生の大手志向が進み、中途採用も思うようにはできない時代。優秀な人材ほど条件面で折り合わない等の問題があり、人材獲得は困難を極めます。しかも、中小企業における…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧