「介護費用」の負担を減らす補助金の活用術!住宅リフォーム〈最大18万円〉、介護用品〈年9万円〉を確実に受け取るための「申請の手順」【東大卒FPが解説】

「介護費用」の負担を減らす補助金の活用術!住宅リフォーム〈最大18万円〉、介護用品〈年9万円〉を確実に受け取るための「申請の手順」【東大卒FPが解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

介護・福祉の目的で家をリフォームする場合、「最大18万円」の補助金を受け取れる制度があることをご存じでしょうか。本記事では、服部貞昭氏による著書『東大卒のファイナンシャル・プランナーが教える 届け出だけでもらえるお金大全——一生トクする!セーフティネットのお金事典』(自由国民社)より一部を抜粋、編集し、介護費用をできるだけ安くするために知っておきたい制度について解説します。

要支援・要介護認定を受けると「リフォーム費用」が支給される

介護では、介護サービス費用、福祉用具の購入費用、介護のための住宅のリフォーム費用など、様々な費用がかかります。また、介護には終わりがないことが多く、毎年費用がかかるため、大きな負担になります。

 

少しでも介護の費用負担を減らす方法を紹介します。

 

要支援・要介護認定を受けると、公的介護保険から住宅のリフォーム(改修)費用の一部が支給されます。

 

対象となる工事は、介護を受ける人の生活をより安全にするための住宅のバリアフリー化工事です。具体的には、手すりの設置、段差の解消などです。対象の工事費用は介護の対象者1人当たり最大で20万円で、自己負担額は所得に応じて1~3割です。

 

自己負担1割なら残り9割に当たる18万円が支給されます。

 

住宅のリフォームは1回だけでなく複数回可能で、工事費用の累計が20万円になるまで利用できます。1人当たり最大20万円ですが、要介護状態が著しく高くなった場合や転居した場合は、再度、20万円を利用できます。

 

工事着工前と費用支払い後の2回、申請が必要です。

 

注意点ですが、工事着工前に必ず改修の事前申請が必要です。工事前にケアマネージャー等へ相談してください(ケアマネージャーがいない場合は自治体の窓口に相談します)。その際に「住宅改修が必要な理由書」を作成してもらいます。

 

工事が完了して、工事業者に費用を支払った後、領収書をもらって提出します。自治体によっては、費用の1~3割のみ工事業者に支払い、残りは、工事業者が自治体から代理でもらう方法もあります(受領委任払い)。

 

【届け出先】 市区町村の介護保険窓口

【添付書類】

 ・住宅改修費支給申請書

・工事見積書

・工事箇所の日付入り写真 など(具体的な書類については、届け出先の指示に従ってください)

【期限】(事前申請、工事完了後の申請ともに、届け出先に確認してください)

自治体独自の住宅リフォーム補助金も

公的介護保険が適用されない住宅リフォーム工事に対して、独自で助成金を支給する自治体もあります。

 

たとえば、東京都では、浴槽の取替え工事や、流し・洗面台の取替え等事に対して、工事費用の最大9割が支給されます。支給金額は工事内容によって異なりますが、浴槽の取り替え工事については、限度額379,000円であり、自己負担1割の場合は残りの9割341,100円が支給されます。

 

ただし、他の助成金・補助金制度などを利用していないことが条件です。

次ページ住宅以外も制度活用で安くなる

※本連載は、服部貞昭氏による著書『東大卒のファイナンシャル・プランナーが教える 届け出だけでもらえるお金大全——一生トクする!セーフティネットのお金事典』(自由国民社)より、一部を抜粋・再編集したものです。

東大卒のファイナンシャル・プランナーが教える 届け出だけでもらえるお金大全

東大卒のファイナンシャル・プランナーが教える 届け出だけでもらえるお金大全

服部 貞昭

自由国民社

登録者10万人突破!YouTubeチャンネル 「お金のSOS」がついに書籍化! 一生トクする「セーフティネットのお金」事典。 ・資格の勉強をするだけで最大256万円 ・結婚したら新居の住居費や引っ越し費用に最大60万円 こん…

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 石福金属工業のお知らせ エンパワー2月5日セミナーへの誘導です 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧