今回は、FX法人の設立が「相続対策」としても有効である理由を見ていきます。※本連載では、株式会社エーエスシー代表取締役・公認会計士・税理士である中村健一郎氏、同社FXチーム統括・課長、成田晋氏の共著『なぜあのFXトレーダーは社長になれたのか 二訂版 ~FXのための会社設立と運営ガイド~』(エーエスシー出版部)の中から一部を抜粋し、FXトレーダーが法人口座を作り、運営していくため設立準備などを、FX法人設立のメリット、デメリットを中心にご紹介します。

法人が投資をしていれば法人の財産を形成する

FXの「必勝パターン」がある、という方もいらっしゃるでしょう。

 

確かに私共ASCのお客様を見ていても、設立前の宣言どおりに安定化した利益を上げていらっしゃる法人も少なくありません。

 

そして、この安定的に獲得した利益は手元に残るわけです。

 

個人で投資をしていれば当然個人の財産を形成します。一方で、法人が投資をしていれば法人の財産を形成します。

 

法人は、たとえば株式会社であれば株主のものですから、株主がお子さんだったら、その残った利益はお子さんのものになります。

 

これを念頭において、私共ASCのお客様でもFXで運用する父親が役員、株主がご子息、という会社があります。

会社の財産が増えても相続税の課税対象にはならない

会社設立のための資金は贈与税の基礎控除110万円の枠内でご子息に贈与します。そして、会社が必要な資金は会社に父親が貸付ける。取締役の父親はこの会社を儲けさせる。残った利益は子供のものになる、という構図です。

 

いくらこの会社の財産が増えても会社のもので、さらにいえば株主である子供のものですから、相続税の課税対象にはなりません。

 

法人化が相続対策の一つの方法としても有効であることがご理解いただけると思います。

本連載は、2016年11月刊行の書籍『なぜあのFXトレーダーは社長になれたのか 二訂版 ~FXのための会社設立と運営ガイド~』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

なぜあのFXトレーダーは社長になったのか 二訂版 ~FXのための会社設立と運営ガイド~

なぜあのFXトレーダーは社長になったのか 二訂版 ~FXのための会社設立と運営ガイド~

中村 健一郎 成田 晋

株式会社エーエスシー出版部

FXトレーダーが法人口座をつくって運営していくためのバイブル本。その設立準備から、銀行口座開設、FX口座開設、運営上の課題、具体的な節税方法についてわかりやすくご紹介。 初版から数年が経ち、FX法人の始まりから成功す…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧