なぜお金を稼ぐ人は、自分の収入を「時給」で考えるのか?

今回は、なぜお金を稼ぐ人は、自分の収入を「時給」で考えるのかを見ていきます。※本連載は、若きカリスマ経営者が教える金川顕教氏の著書、『年収300万はお金を減らす人 年収1000万はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人』(サンライズパブリッシング)の中から一部を抜粋し、年収1億円の思考法を紹介します。

年収300万円の人は月収思考

年収1000万の人は年収思考

年収一億円の人は時給思考

自分のやるべきことが明確になる「時給思考」

お金はとても大切です。でも、それよりずっと大切なものが時間だと思っています。

 

お金を稼ぐことだけが目的になってしまったら、お金を使うこともできなくなりますし、自分の体力や時間がどんどん削られてしまいます。このような状況を変えるためには、お金よりも時間を大切にする意識が必要です。

 

現在年収300万円の人は、定期的に安定的にお金が入ってくることが何よりも大事だと思っているかもしれません。今ある月収がいくらなのかこだわります。

 

年収1000万円稼いでいる人は、大抵年収を気にして働いています。自分の仕事ぶりや評価を上げることが年収という形で跳ね返ってくるのでボーナスや昇給を常に狙っています。

 

僕の同窓生やトーマツ時代の同僚を見ていると、大体このふたつのどちらかに分かれています。自分の収入を月収で考えるのか、年収で考えるのか。このふたつの違いが、結果的に差になっていくように見えます。

 

ただ、僕は、一番お金を稼げるのは、月収思考でも年収思考でもなく、時給思考だと考えています。自分の時給がいくらなのかがわかると、まず働き方が変わります。自分のやるべきこととやるべきではないことの線引きがクリアになるのです。

 

例えば、年収1000万ぐらいの人は月80万円〜100万程度稼ぐわけですから、1日10時間働いているとして、時給は5000円前後になります。そうすると、時給5000円を生まない仕事はやらない、と考えることができますよね。

 

意味のない打ち合わせとか、無駄口の多い電話など、しょうもないことに時間を使わなくなります。仕事をやっているつもりでも、売り上げにつながっていないことはとても多いのです。時給で考えると、そういったことがすぐに浮かびあがってきます。

時間は「やるべきことだけ」に費やす

もう一歩進んで考えると、1時間で1000円や2000円程度の仕事はやるべきではないということに気が付きます。家事だって、1時間2000円くらいの家政婦を雇えるならば、絶対そっちにお金を使うべきなんです。自分はその間に5000円稼いでいくことが大切です。

 

時間というものは限られています。その中で、本当にやらなければいけないことも限られます。食べる・寝るといった生きるために最低限必要なこと、夢や目標達成のための活動、それから人生を楽しむこと。この3つだけなんですよね。

 

だから、自分の時間を切り売りするような考え方から、すぐにでも自由にならなければいけません。

公認会計士
起業コンサルタント

1986年三重県生まれ。立命館大学卒業。

大学在学中に公認会計士試験に合格。卒業後は、世界一の会計事務所である有限責任監査法人トーマツに就職し、東証一部上場企業からスタートアップ企業、学校法人など様々な業種・業態の会計監査、内部統制監査に従事。安定した生活を保証されていたが、2013年に満を持して独立。

「話すとは稼ぐことである」という信念のもと、不動産、保険代理店、広告代理店、教育事業など、様々なビジネスのプロデュースに携わり、300社を起業、300人の「稼ぐ経営者」を育て上げる。そのうち10人が年収5000万円、3人が年収1億円以上を達成している。著者自身は、毎年1億円以上の年収を稼ぎ、資産はすでに約3億円に達する。

主著に、『仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさい』(SBクリエイティブ)、『人もお金も動かす超スゴイ! 文章術』(すばる舎)、『チェンジ 人生のピンチは考え方を変えればチャンスになる!』『年収300万円の悪習慣 年収1000万円の良習慣 年収1億円の人のすごい習慣』『怒らない人の頭の中:年収1億円の人の怒らない生き方』(以上、サンライズパブリッシング)などがある。

著者紹介

連載年収1億円の人に学ぶ「お金を増やす思考法」

本連載は、2017年1月10日刊行の書籍『年収300万はお金を減らす人 年収1000万はお金を増やす人 年収一億円はお金と時間が増える人』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人

年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人

金川 顕教

サンライズパブリッシング

限りある時間の大切さに気付いた人だけが限りなくお金を生み出せる──。マインドを変えれば、年収とライフスタイルが変わる! 5000人以上のビジネスを成功に導いたどこよりもわかりやすいマインドセットの解説書。 スマホ1台…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧