なぜ成功する人はお金よりも時間が増えることを優先するのか?

今回は、成功する人が、お金よりも時間が増えることを優先する理由を見ていきます。※本連載は、若きカリスマ経営者が教える金川顕教氏の著書、『年収300万はお金を減らす人 年収1000万はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人』(サンライズパブリッシング)の中から一部を抜粋し、年収1億円の思考法を紹介します。

年収300万円の人は、お金が減らないことを考える

年収1000万円の人は、お金が増えることを考える

年収1億円の人は、お金よりも時間が増えることを考える

お金を「自分の夢をかなえるためのツール」として使う

お金は目的によって種類が異なってきます。たくさんお金を稼ぐ人は、そのお金がツールであることをよく理解しています。

 

稼いだお金を使って、また次のビジネスに投資したり、自分の勉強に費やしたりして、さらにお金を稼ぐという発想があります。入ってくるお金の中でやりくりしようという発想がなく、入ってくるお金をどうやって増やそうかと思っているからなんですね。

 

あまり稼げない人というのは、とにかく節約志向です。貯金や手元にあるお金が減らないことを重視します。ランチも節約してワンコイン以下のところに行こうとするし、飲み会も安さが自慢の居酒屋が定番だったりします。買い物もセール品ばかりで、人に贈り物をするときもなるべく安く済ませたいと考えています。

 

抜け落ちているのは、入ってくるお金を増やそうという意識です。この意識を持てば、必要なところに必要なお金を投入することの重要性に気が付くはずです。

 

年収1000万程度稼いでいる人は、入ってくるお金を増やす意識を高くもっています。昼夜なく必死に働いて、年収や月収を上げようと努力しています。

 

ところが、この人たちも見落としている視点もあります。それは、お金がツールであるということです。自分がお金を稼ぐために犠牲にしているものに気が付いていないのです。

お金を稼ぐために時間や健康を削るのは本末転倒

僕がトーマツを辞めた理由はこれでした。自分自身のための時間を削ってまでお金のために働くことが、とても貧しいことのように思えたからです。公認会計士の仕事は高収入ですが、そのかわり激務でした。お金を稼ぐために、時間や健康が削られていく感覚でした。

 

お金は、あくまでも自分の時間や健康、夢をかなえるためのツールです。お金のためにそれらを削るのは本末転倒としかいいようがないのです。

 

お金をたくさん稼ぐ人は、自分の時間をつくるためにお金を稼ぐという目的意識をはっきりさせています。そうすることで、お金をどんどん使って時間を確保したり、次のビジネスにつなげていくことができるんです。

 

それは、投資に限らず、身の回りの人にお金を使っていくことも意味しています。お金をたくさん使っているとお金は自然と集まってくるというのは、その意味では本当の話だと思っています。

公認会計士
起業コンサルタント

1986年三重県生まれ。立命館大学卒業。

大学在学中に公認会計士試験に合格。卒業後は、世界一の会計事務所である有限責任監査法人トーマツに就職し、東証一部上場企業からスタートアップ企業、学校法人など様々な業種・業態の会計監査、内部統制監査に従事。安定した生活を保証されていたが、2013年に満を持して独立。

「話すとは稼ぐことである」という信念のもと、不動産、保険代理店、広告代理店、教育事業など、様々なビジネスのプロデュースに携わり、300社を起業、300人の「稼ぐ経営者」を育て上げる。そのうち10人が年収5000万円、3人が年収1億円以上を達成している。著者自身は、毎年1億円以上の年収を稼ぎ、資産はすでに約3億円に達する。

主著に、『仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさい』(SBクリエイティブ)、『人もお金も動かす超スゴイ! 文章術』(すばる舎)、『チェンジ 人生のピンチは考え方を変えればチャンスになる!』『年収300万円の悪習慣 年収1000万円の良習慣 年収1億円の人のすごい習慣』『怒らない人の頭の中:年収1億円の人の怒らない生き方』(以上、サンライズパブリッシング)などがある。

著者紹介

連載年収1億円の人に学ぶ「お金を増やす思考法」

本連載は、2017年1月10日刊行の書籍『年収300万はお金を減らす人 年収1000万はお金を増やす人 年収一億円はお金と時間が増える人』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人

年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人

金川 顕教

サンライズパブリッシング

限りある時間の大切さに気付いた人だけが限りなくお金を生み出せる──。マインドを変えれば、年収とライフスタイルが変わる! 5000人以上のビジネスを成功に導いたどこよりもわかりやすいマインドセットの解説書。 スマホ1台…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧