年収300万円の人はお金を払わずに情報を得ようとする
年収1000万円のお金を払って情報を買う
年収1億円の人は大金を払ってでも「環境」を買う
成功者のそばに行き、成功を直接体感する
情報は、無料で集められると思っている人がいます。たしかに、世の中には無料の情報が溢れています。しかし、それらはまさに玉石混交。いいも悪いも全ていっしょくたです。
だから何か有益な情報を無料で集めようとすると、情報の選別にばかり時間がかかってしまって、非常に効率が悪いです。 特にビジネス関連の情報に関しては、無料のものはほぼ実践的ではないと考えていいと思います。
ある程度稼いでいる人は、有料セミナーやスクールに通います。お金を払うことで、情報という対価を得ようとしているのです。しかし実際それがどれほどの効果があるのかというと、実はあまりありません。なぜなら、有料で学ぼうとする人は情報を得るということだけで満足し、行動に繋げないことが多いんです。だから、結果が出ないんですね。
1億稼ぐ人は、大金を払って成功者に直接会いに行きます。これがとても大事なんです。成功者の環境に入って、同じことを体験しようとする。成功するには、成功した人のそばに、それこそ匂いが分かるくらい近くに寄って行って、その成功を直接体感する必要があるんです。
「無料」「オンライン」の情報に頼らない
それから、誰から学ぶかという問題もあります。もし稼ぐことが目的であれば、既に実績を出している人、セミナーの講師だったら、教え子が結果を出している人、十分に稼いでいる人。そうした結果を出している人を選びたいですね。お金ではなく、人にフォーカスしているからです。
人は他人から影響を受けるものですから、稼いでいる人が周りにたくさんいれば、自分も稼げるようになります。
情報や方法論だけではなくて、人脈やコミュニティを構築して、人と人とを繋げられる人に教わるのがいちばんいいと思います。そして、お金に余裕があって、時間に余裕があって、毎日楽しそうにビジネスをしている人から学びましょう。
それからもうひとつ、この時代ですから、インターネットで学ぶということもあると思います。
年収300万円の人は無料動画や無料サイトで情報を得ようとしますし、年収1000万円の人はオンラインで何でも解決しようとする傾向があります。人脈すらネット上で作ろうとする。
けれども年収1億円の人ならば、直接会うことを大切にするでしょう。直接会った上で、メールなりネットなりで教えを請うのです。オンラインとオフラインをうまく使い分けることができるようになると、死ぬほど稼げるようになります。