なぜ成功する人はクレジットカードを一枚しか持たないのか?

今回は、なぜ成功する人はクレジットカードを一枚しか持たないのかを見ていきます。※本連載は、若きカリスマ経営者が教える金川顕教氏の著書、『年収300万はお金を減らす人 年収1000万はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人』(サンライズパブリッシング)の中から一部を抜粋し、年収1億円の思考法を紹介します。

年収300万円の人は、ポイントカードをたくさん持っている

年収1000万円の人は、クレジットカードをたくさん持っている

年収1億円の人は、財布を持っていない

現金を持ち歩くことで時間をムダにする!?

世の中にはお得なものって多いですよね。何か買い物をすればいろんなところからポイントがついてきて、なんだか得した気分になります。でもその一方で、使わないまま放置しているポイントだってたくさんあります。

 

年収300万円の人は、何か節約の足しになるかもしれないと思ってポイントカードをたくさん用意しますが、管理しきれるわけがありません。すぐにやめましょう。

 

年収1000万円の人は、クレジットカードを使い分けて賢く買い物をすることを心掛けています。ポイントはクレジットカードにつくものに集中させたりしながら、現金と数枚のクレジットカードを組み合わせて、支払い方法を管理します。でも、年収1億円の人は、支払いの選択という判断の時間を必要ないと思っています。

 

支払い方法は常にひとつ。一枚のクレジットカードです。

 

僕は財布はいらないと思っています。そして、現金もいりません。みんな、現金で支払う発想に慣れ過ぎていますが、現金を持ち歩くことによる時間や労力のムダは結構なロスだと思っています。

 

まず、現金を持とうと思うとどんなに時間を短縮しても、「ATMのあるところに行くまでの時間」と「ATM操作にかかる時間」はかかってしまいます。それに加えて、会計時の細かいお金のやり取りも、結構もったいないですよね。

 

まず財布を取りだして、その中から現金を取り出して、お金を数えて渡して、おつりを受け取って、財布をしまう・・・。作業を文章にしたら、思った以上にたくさんの工程がありましたね。時間の短縮に一番効果的なのは、まず現金を持たないことです。

支払い方法を限定すれば無駄な判断が発生しない

それからもうひとつ、クレジットカード一枚で全ての支払いをするのには重要な理由があります。一言でいえば「無駄な判断はしない」ということなんです。

 

人間は、一日に判断できる量が決まっていると言われています。判断って、重要な判断でもささいな判断でも、頭の労力はそれほど変わらなくて、結構疲れてしまうものなんだそうです。だとすれば、判断すべきなのは重要なものに絞って、それ以外はほとんど考えずに済むようなものにしなければいけません。

 

スティーヴ・ジョブズがいつも同じ服を着ていたのは有名ですが、いつでも重要な判断が下せるようなコンディションを保つことはすごく重要なんです。

公認会計士
起業コンサルタント

1986年三重県生まれ。立命館大学卒業。

大学在学中に公認会計士試験に合格。卒業後は、世界一の会計事務所である有限責任監査法人トーマツに就職し、東証一部上場企業からスタートアップ企業、学校法人など様々な業種・業態の会計監査、内部統制監査に従事。安定した生活を保証されていたが、2013年に満を持して独立。

「話すとは稼ぐことである」という信念のもと、不動産、保険代理店、広告代理店、教育事業など、様々なビジネスのプロデュースに携わり、300社を起業、300人の「稼ぐ経営者」を育て上げる。そのうち10人が年収5000万円、3人が年収1億円以上を達成している。著者自身は、毎年1億円以上の年収を稼ぎ、資産はすでに約3億円に達する。

主著に、『仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさい』(SBクリエイティブ)、『人もお金も動かす超スゴイ! 文章術』(すばる舎)、『チェンジ 人生のピンチは考え方を変えればチャンスになる!』『年収300万円の悪習慣 年収1000万円の良習慣 年収1億円の人のすごい習慣』『怒らない人の頭の中:年収1億円の人の怒らない生き方』(以上、サンライズパブリッシング)などがある。

著者紹介

連載年収1億円の人に学ぶ「お金を増やす思考法」

本連載は、2017年1月10日刊行の書籍『年収300万はお金を減らす人 年収1000万はお金を増やす人 年収一億円はお金と時間が増える人』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人

年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人

金川 顕教

サンライズパブリッシング

限りある時間の大切さに気付いた人だけが限りなくお金を生み出せる──。マインドを変えれば、年収とライフスタイルが変わる! 5000人以上のビジネスを成功に導いたどこよりもわかりやすいマインドセットの解説書。 スマホ1台…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧