成功する人はなぜ、宝くじを買わないのか?

今回は、成功する人が、宝くじを買わない理由を見ていきます。※本連載は、若きカリスマ経営者が教える金川顕教氏の著書、『年収300万はお金を減らす人 年収1000万はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人』(サンライズパブリッシング)の中から一部を抜粋し、年収1億円の思考法を紹介します。

年収300万円の人は、宝くじを買う

年収1000万円の人は、宝くじを買わない

年収1億円の人は、宝くじのシステムを作る

「夢を買うもの」だとしても、当たる確率が低すぎる

宝くじが当たる確率は、明日交通事故で死ぬ確率よりも低い」と言われます。例えば、ジャンボ宝くじで1等が当たる確率は、1000万分の1です。

 

もし1000万枚買い占めたとしても、1枚300円なので、かかる費用は30億円。1等前後賞合わせて6億円が当たったとしても、24億円の赤字です。

 

宝くじは夢を買うものと言いますが、夢にしても確率が低すぎます。普通に努力して手に入れる夢の方が、実現できる確率は高いと思います。

 

でも、年収300万円の人はそれでも夢を買おうとします。なぜなら、お金を出すだけで見れる夢だからです。

 

普段から10円高いか安いかでいくつものスーパーをはしごする生活を送っているのはなんのためなのでしょうか。お金になって消えてしまう夢を買うためなのでしょうか。

 

夢を見ることは、とても大事なことです。でも、それは実現しようと思って努力できるような夢に限ります。

 

努力とはまったく無縁の、「当たるも八卦当たらぬも八卦」の夢にかけることは、まったく意味がありません。夢の実現も大事ですが、夢に向かって突き進む努力こそ、得難いものだからです。

「努力のしがいのないもの」は手を出すのは無意味

年収1000万円の人は、夢はただ見るだけではいけないことを知っています。だから、努力のしがいがない宝くじのようなものに手を出すことの無意味さを知っています。

 

でも、年収1億稼ぐ人は、夢というものがどれだけ人を惹きつけるかに注目します。

 

宝くじのように、一気にお金がたくさん集まるということに「夢」を見る人がたくさんいるのなら、「夢」と「努力」を結びつける方法を教えれば、より多くの人が幸せになれると思うのです。

 

だから1億稼ぐ人には、宝くじのような金額が儲かることを伝えながら、それに向かってどんなことをすればいいのか、具体的な方法論を伝えようという意思があります。そして、より多くの人に儲かってもらいたいと思えば思うほど、自分にもお金が入ってくるのです。

 

1億稼ぐ人は、宝くじのシステムをつくります。ただしそのシステムは、誰もが「努力」できるようなシステムです。

公認会計士
起業コンサルタント

1986年三重県生まれ。立命館大学卒業。

大学在学中に公認会計士試験に合格。卒業後は、世界一の会計事務所である有限責任監査法人トーマツに就職し、東証一部上場企業からスタートアップ企業、学校法人など様々な業種・業態の会計監査、内部統制監査に従事。安定した生活を保証されていたが、2013年に満を持して独立。

「話すとは稼ぐことである」という信念のもと、不動産、保険代理店、広告代理店、教育事業など、様々なビジネスのプロデュースに携わり、300社を起業、300人の「稼ぐ経営者」を育て上げる。そのうち10人が年収5000万円、3人が年収1億円以上を達成している。著者自身は、毎年1億円以上の年収を稼ぎ、資産はすでに約3億円に達する。

主著に、『仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさい』(SBクリエイティブ)、『人もお金も動かす超スゴイ! 文章術』(すばる舎)、『チェンジ 人生のピンチは考え方を変えればチャンスになる!』『年収300万円の悪習慣 年収1000万円の良習慣 年収1億円の人のすごい習慣』『怒らない人の頭の中:年収1億円の人の怒らない生き方』(以上、サンライズパブリッシング)などがある。

著者紹介

連載年収1億円の人に学ぶ「お金を増やす思考法」

本連載は、2017年1月10日刊行の書籍『年収300万はお金を減らす人 年収1000万はお金を増やす人 年収一億円はお金と時間が増える人』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人

年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人

金川 顕教

サンライズパブリッシング

限りある時間の大切さに気付いた人だけが限りなくお金を生み出せる──。マインドを変えれば、年収とライフスタイルが変わる! 5000人以上のビジネスを成功に導いたどこよりもわかりやすいマインドセットの解説書。 スマホ1台…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧