前回は、「てっぺんハゲ」と「後退ハゲ」のうち、どちらが薄毛対策の効果が出やすいのかを取り上げました。今回は、健全な頭皮を保つための髪の洗い方を見ていきます。

天然成分が含まれたシャンプーで「二度」洗う

①シャンプー、コンディショナーは天然成分のものを

 

シャンプーとコンディショナー選びで大事なのは、多少値段が張っても、香料が入っていない、天然成分でできたものを選ぶことです。

 

私が開発したシャンプーなら、コンディショナーを使わなくてもよいようにつくってありますが、ほかのシャンプーを使うなら、洗髪後の頭皮に余計な皮脂をにじみ出させないために、男でもコンディショナーで適度な保護膜をつくってやるのが髪のためです。

 

②髪は毎日、二度洗いする

 

洗髪は当然、毎日。そして必ず二度洗いしてください。一度洗うだけでは、髪の汚れは取れても、毛穴に詰まった皮脂まではしっかり落ちないからです。そして、1回目、2回目のシャンプーも、コンディショナーも十分にすすぎましょう。コンディショナーは「すっかり流しきると効果がないのでは?」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

 

洗い流すときは、ぜひシャワーを使ってください。洗面器のお湯で流すだけだと、じゅうぶんにシャンプーが落ちないことがあるからです。くれぐれも、ハゲを治すのに水道代をケチってはいけません。

 

また、自宅のシャワーの勢いが弱い人は、シャワーの勢いを強くする切り替え式のシャワーヘッドに取り換えるとベターです。

洗髪は「発毛のゴールデンタイム」までにすませておく

③シャンプーのベストタイミングは夜10時前

 

そして時間帯は、夕方から夜の11時までをお勧めします。ベストタイミングは夜の10時前です。髪は、夜11時から夜中の2時くらいの時間帯に、いちばん成長すると言われています。だから、その時間帯の前にシャンプーをして毛穴を清潔にしておくと、いちばん髪の成長を後押しすることになるからです。

 

朝シャンをダメとは言いませんが、そのあとに整髪料をつける人なら、夜も洗髪しないと、発毛のゴールデンタイムに不潔な頭で寝ていることになります。それでは、女性がメイクをしたまま寝てしまうのと同じことです。

 

④髪の拭き方、乾かし方

 

洗髪後の髪は、あまりゴシゴシこすると、静電気で髪が傷みますから、タオルで髪をパンパンと叩きながら水気を取ってください。そして、ツルッパゲの人は別として、ドライヤーで乾かします。切り替え式のドライヤーで、熱風と冷風を交互に使うのがよいと思います。

 

よくドライヤーは髪によくないという人がいますが、長時間一カ所に熱風を当てるのでなければ問題ありません。ただし、同じところに続けて何秒も熱風を当てないように、まんべんなくドライヤーを動かしながら乾かしていきましょう。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2016年9月12日刊行の書籍『ハゲからの生還 なぜ、私はたった1年で「超フサフサ」になったのか?』(幻冬舎メディアコンサルティング)の本文から一部を抜粋したものです。

    ハゲからの生還

    ハゲからの生還

    杉山 哲矢

    幻冬舎メディアコンサルティング

    「ハゲ」…それは男性にとって、非常にデリケートかつ切実な悩みでしょう。 本書では、かつてハゲに苦しめられ、様々な努力の末に「超フサフサ」を取り戻した著者が、自ら体を張って検証した「本当に効果のある薄毛治療」を…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ