前回は、すぐに発毛効果があらわれなくても諦めてはいけない理由を解説しました。今回は、薄毛の人は「揚げ物」を控えたほうがいい理由を見ていきます。

人間観察から判明した「ハゲは揚げ物を好む」

私は、外で食事をするときに、よく店舗観察をします。まあ、癖みたいなものです。メニューと座席数、お客さんの入り具合などを見て、頭の中で数字を弾き、「このお店の売上はひと月いくらぐらいだな」と予想します(だいたい当たっていると思います)。それで、店員さんの数を見て、「けっこう儲かってるな」と感心したり、「これじゃ赤字だな」と同情したりしながら、食事をしています。

 

そして、お店だけでなく、同時に人間観察もしてしまいます。そういう人間観察から気がついた法則のひとつに、「ハゲは揚げ物を好む」というものがあります。

 

たとえば、おそば屋さんに行くと、頭のハゲ上がった人は、よくカツ丼とか天丼を食べているんです。そばやうどんでも、かき揚げそばとか、天かすのたっぷり入ったたぬきうどんなんかを、おいしそうに食べているんですね。私は、心の中で半分うらやましいと思いながら、「それって、ハゲによくないですよ」とささやいています。天かすって、ホントおいしいんですけど、私は食べないようにしています。

 

なぜかと言うと、あれを食べたあと、自分が油くさくなっちゃうんです。油が古くなると、ちょっとイヤなにおいがしますよね、あれです。そうやってふだんから気にしていると、周りの人の油のにおいで、「この人、天ぷらそば食べてきたな」っていうことも、だいたいわかります。

過剰な油脂は体のなかで酸化する!?

ハゲには、油っぽい食べ物や、脂っこいお肉などは、あまりよくありません。古くなった油のように、過剰な油脂は体のなかで酸化して、ギトギトの毒になってしまいます。それは抜け毛の大きな原因になると思うので、私は脂っこいものを食べたくても我慢します。においが気になるだけじゃなく、自分はハゲ体質なので、そこまで気をつかわなきゃいけないと思っているからです。

 

尿酸値が高くて痛風になりやすい人は、ビールが大好きでも、チューハイを飲んでごまかしたりしますよね。それと同じように、ハゲ体質に生まれたからには、油を避けるぐらいの摂生はしなくちゃいけないんです。

 

 

本連載は、2016年9月12日刊行の書籍『ハゲからの生還 なぜ、私はたった1年で「超フサフサ」になったのか?』(幻冬舎メディアコンサルティング)の本文から一部を抜粋したものです。

ハゲからの生還

ハゲからの生還

杉山 哲矢

幻冬舎メディアコンサルティング

「ハゲ」…それは男性にとって、非常にデリケートかつ切実な悩みでしょう。 本書では、かつてハゲに苦しめられ、様々な努力の末に「超フサフサ」を取り戻した著者が、自ら体を張って検証した「本当に効果のある薄毛治療」を…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧