今回は、 取引のなくなった「元メイン銀行」の当座貸越枠を残した理由について見ていきます。※本連載では、現場での実務経験豊富な経営コンサルタントである著者が、銀行交渉の成功事例、融資を受けるために知っておきたい銀行の内部事情などを紹介します。

以前より低金利を提示してきたものの、まだまだ高い

仕事柄、資金調達における、銀行交渉のナマの声を聞く機会が多くあります。そこには、
貸す側のしたたかさと、借りる側の交渉力のあり方を、垣間見ることができます。

 

前回の続きです。

 

融資枠を失った元メイン銀行の営業本部長が、

 

「借りなくてもいいので、当座貸越の枠だけでも残して下さい!」

 

と、懇願してきました。その真意は、

 

「枠だけでもあれば、決算書をいただけますから」

 

ということでした。

 

しかし、むやみに当座貸越枠を契約することもないので、

 

「契約の条件によって考えます」

 

ということになりました。

 

「わかりました! ありがとうございます! 金利を優遇させていただきますので! よろしくお願いします!!!」

 

そして後日、金利が出てきました。

 

「以前より大きく下げさせていただきました!」

 

と、提示されたのは、1.8%でした。

 

確かに、その企業では以前、2.8%とか、3%、といった金利で融資を受けていました。しかし、今は、1%以下は当たり前で、私たちは、0.5%を下回らせなさい! と、申し上げています。

 

「いやいや、これはまだまだ高すぎますよ」

メイン銀行をいつでも変えられるように枠を残す

ということで、再度交渉し、枠だけは残す、ということになりました。

 

というのは、その地域には、そもそも銀行が少ないのです。さらに、今回メイン銀行の立場を失ったA銀行は、かつては逆に、その立場を奪った銀行でもあったのです。実は、約15年前、メインの立場を失ったのが、今回協力してくれた、B銀行だったのです。つまり、また入れ替わっただけ、なのです。

 

今後もいつ、同じようなことが起こるかわかりません。なので、枠だけなら残してもいいか、ということになったのです。

 

今の各支店長は、15年前のいきさつを、ご存じありません。その15年前、メインをA銀行に変えるのに協力してくれたのが、今回、本部から飛んできた、営業本部長だったのです。それを取り返される、というのは、営業本部長にとっては、大いなる屈辱だったのです。

 

加えて、

 

「金利を低くさせてもらいますから」

 

という提案も、あちこちで聞くフレーズです。その言葉に乗せられて、あっさり契約する。そして、お聞きすると、全然低くない、というパターンもよく見かけます。

 

以前より低いだけで、世間相場より全然高い、ということが、よくあるのです。本当に低いかどうか、判断する力や知識を、経営者や財務担当者は、持っていて欲しいのです。

本連載は、株式会社アイ・シー・オーコンサルティングの代表取締役・古山喜章氏のブログ『ICO 経営道場』から抜粋・再編集したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。ブログはこちらから⇒http://icoconsul.cocolog-nifty.com/blog/

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

古山 喜章,井上 和弘

東峰書房

数字が苦手な人にこそ読んで欲しい! 本書では、会社経営にまつわる数字を読み解き財務力をアップさせる方法を解説します。数字が苦手だからこそとことんわかりやすく理解する方法を見出した筆者。そのノウハウをお伝えし、経…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧