(※写真はイメージです/PIXTA)

避暑地として高い人気を誇る軽井沢。豊かな自然、穏やかな時間……。定年後の移住先としても注目が集まっています。しかし、老後の軽井沢移住は思いがけない落とし穴も。人生の豊かさを追求した先に待っていたのは、東京への出戻りという苦渋の決断でした。定年後に軽井沢に移住した原田夫妻の事例を通してみていきましょう。FP相談ねっと・認定FPの小川洋平氏が解説します。

ゴールドオンライン新書最新刊、Amazonにて好評発売中! 

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【基本編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

『富裕層が知っておきたい世界の税制【カリブ海、欧州編】』
矢内一好 (著)+ゴールドオンライン (編集)

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【実践編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

シリーズ既刊本も好評発売中 → 紹介ページはコチラ!

事業の売却費用で、夢の軽井沢移住を実現

「あのころは、軽井沢こそが理想の終の棲家だと、信じて疑いませんでした」

 

東京で小さな建築会社を30年以上営んできた、原田久美子さん(65歳/仮名)と夫の雅志さん(70歳/仮名)。女性ならではの視点を活かした久美子さんの設計は、アッパーミドル層から絶大な支持を得ていました。口コミと紹介だけで、大手ハウスメーカーと同等の価格でも安定的に受注を確保できていたほどです。

 

しかし、コロナ禍で受注は激減し、赤字経営に。これを転機と捉えた夫妻は、事業のM&Aを決断。好調だった過去の業績が評価され、諸経費や税金を差し引いても約1億8,000万円が手元に残りました。

 

夫妻がその資金で手に入れたのは、10年来の夢だった軽井沢での新しい暮らしでした。



顧客を通じて知り合った別荘オーナーがいるなど、もともと縁のあった軽井沢。夫妻は人気のエリアで中古住宅を1億円で購入しました。そうして、四季折々の自然に囲まれた穏やかなセカンドライフが始まったのです。

「こんなはずじゃなかった」軽井沢の冬

移住直後の初夏は、まさに理想的でした。湿度の少ない爽やかな空気、鳥のさえずり、美しい星空……。東京では味わえない贅沢に、夫妻は大満足でした。しかし、その穏やかな時間は長くは続きませんでした。冬が訪れると、10年間信じてきた理想はもろくも崩れ去り、軽井沢はまったく違う顔をみせはじめたのです。

 

1月のある朝、外気温は氷点下12度。水道管が凍結・破裂し、水道が使えなくなりました。エアコンだけでは全く歯が立たない寒さにファンヒーターを追加するも、足元から底冷えがします。二重窓とはいえ、断熱性の低い窓は常に結露し、特注した自慢のレースカーテンにはカビが広がりました。

 

寒さだけではありません。スーパーや病院までは、車で20分以上。雪の中での運転に自信のない夫妻にとって、凍結した路面の運転は、命の危険を感じるほどのストレスでした。

 

そして悲劇は突然訪れます。久美子さんが自宅前で滑って転倒し、右手首を骨折。入院を余儀なくされたのです。心身ともに軽井沢の冬に打ちのめされた夫妻の口から「東京に戻ろう」という言葉が出たのは、自然な流れでした。

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

 

次ページ不幸中の幸い

※プライバシー保護の観点から、相談者の個人情報および相談内容を一部変更しています。

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録