投資のリスクを最小限に抑えるために大切なことは、机上の空論ではなくリアルな数字でのシミュレーションです。

お金の「現在価値」をどう考えるか?

返済期間によって保有期間中のキャッシュフローは変わるが、売却までを考えると最終的に受け取る利益総額はほぼ同じということを確認しました。しかし、投資に対する利益総額が同じということは、どちらの投資のパフォーマンス(効率)も同じといえるのでしょうか。

 

不動産投資をお金の出入りで見てみると、購入初年度は物件購入金額や諸費用でお金が大きく出ていき、2年目以降はキャッシュフローが生まれ、最後は売却することでまとまったお金を手に入れることができます。

 

ここで、出てくるのがお金の現在価値の考えです。先ほど述べた通り、いまの100万円と10年後の100万円ではどちらの価値が高いかということです。結論から申し上げれば、現在の100万円の価値が高いわけです。なぜならいま100万円あれば、ほかの物件を物件購入の資金にあてたり、他の投資を行ったりすることで、さらに現金を増やすことができるからです。

 

お金の現在価値の考えがあれば、売却後に最終的に受け取る利益総額が同じでも、なるべく早くお金を手にしたほうが、投資としては良いということはご理解いただけると思います。

 

[PR]4月18日(土)無料セミナー開催@幻冬舎
【本記事著者の藤原氏が教える『2020年税金対策の最新版』】
「節税×キャッシュフロー最大化」を実現する築古1棟アパート投資戦略

やはり大切なのは保有期間中のキャッシュフロー

現在価値までを考慮し、投資効率を図る指標として内部収益率(IRR)があります。
内部収益率はエクセルでIRR関数を用いると簡単に計算できます。

 

厳密な定義としては、「正味現在価値がゼロとなるときの割引率」となりますが、投資家が利用する際には、定期預金(複利)をイメージするとよいでしょう。たとえば、IRR5%となれば、金利5%の定期預金に預けているときと同じ運用ができているということです。

 

内部収益率を用いて、前述の借入期間が異なる2つの投資を評価してみます。途中の計算は割愛しますが、次のようになりました。

 

借入期間20年の場合(税引後で計算)
 内部収益率IRR=6.63% (利益総額は3060万円)

借入期間30年の場合(税引後で計算)
 内部収益率IRR=8.97% (利益総額は2982万円)

 

この結果からわかることは、内部収益率でみても保有期間中のキャッシュフローが大切ということです。この場合は、融資期間を長くとることが大切です。

 

このように、多くの投資指標を見てきましたが、不動産投資を行うには、数字を根拠に投資判断することが大切です。

 

当社では、机上の空論ではなくリアルな数字を基に投資をシミュレートし、お客様に提案しています。もちろん、想定通りに運用し売却までできると確約できるものではありませんが、少なくとも初期設定の段階で大きく失敗をするリスクは限りなく小さくすることができます。

 

[PR]4月18日(土)無料セミナー開催@幻冬舎
【本記事著者の藤原氏が教える『2020年税金対策の最新版』】
「節税×キャッシュフロー最大化」を実現する築古1棟アパート投資戦略

本連載は、2014年11月4日刊行の書籍『はじめての不動産投資 成功の法則』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

はじめての不動産投資成功の法則

はじめての不動産投資成功の法則

藤原 正明

幻冬舎メディアコンサルティング

東京五輪による地価上昇の影響もあり、注目を集めている不動産投資。 しかし、実際に投資をはじめようとしてもはじめての人には分からないことだらけでなかなか手が出ない、ローリスクと聞いて始めてみたけれど、成功というに…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録